24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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シレン4、シレン5の困った時の巻物の効果と優先順について
いままで漠然と知っているだけだったので明確にするため検証しました

困ったときの巻物は使用するとシレンのHPが全回復+状況に応じて+αの効果が発生

風来のシレンをやり始めで効果を勘違いしやすい巻物で効果を整理すると
HP全回復は確定事項ということ
・追加でおまけの効果があるが条件が何も合わなければこちらは発動しないことがあるということ
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シレン4、シレン5では最大HPが上がるにつれて自然回復量が落ちていきます
(例:2歩で3回復 → 2歩で1回復)


今回はちょっとだけ細かい自然回復量の境を見てみることに
大体 二撃の洞窟で役に立ったり立たなかったり
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祝福ギタンによる即死に始まり
装備の強制装着による さらなるピンチや縛りの消失と可能性の塊であるカッパについて

対策やら工夫をどうできるかいろいろ検証をしてみたものです
特筆がない限りシレン4、5同じ仕様とみてください
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DSのシレン5から始まった 公式側が縛りプレイを用意してそれを達成するとクリア後に印がつくエキスパート証明書システム
クリア後に明確な縛りプレイの証明ができるようになったため同じダンジョンを何度も違う縛りプレイで挑もうというモチベーションに繋がるいいシステムだと思いました

そんな中 不可抗力による縛りの失敗 というやりこむうえでは無視できない欠陥もありました
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アイテムや敵の特技で位置の移動が生じる場合どこに落ちるか?
今回はその正確な位置と優先されるはずの位置に敵や壁がある場合に二番三番目に優先される位置について検証

検証対象は タイガーウッホ系 ピョンダイル系 一時しのぎ 底抜け
それぞれシレン4+、5両方で調べる

ポリゴン種の位置もここに乗せるはずだったけれど先にこちらの記事でまとめたのでポリゴン系はそちらにどうぞ
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シレンシリーズでお馴染みのまわるポリゴンを始めとするポリゴン種

他の敵と変わった移動をするところが特徴で
基本的に部屋内ではシレンの正面にワープ移動する

普段なんとなく正面に回りこむ習性しか意識しておらず複数いる場合や壁際に移動した際の挙動が曖昧なため
正面に移動するときそこにすでに何か障害物が存在するときどうなるかを調べたもの
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最近気になったシレン4における壁中投擲の検証
内容の薄さから検証といえるほどのものでもないけれど知らずに失敗よりは知ってた方がいいかな

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上の状況は深層の浜辺の魔洞で一時しのぎしたイッテツ戦車をどうやってどかそうかといったところ

そこででた考えが 
「壁の中から石を投げ戦車を起こす→シレンは壁で見えない位置だから起きた戦車はどこかにいく」
というものだった

山なりに飛ぶ石だから届くと思っていたが結果は
投げた石がそのまま足元(壁中)に落ちるだけだった

そのような失敗の防止・どのようにすれば成功したかを考えるためちょっと壁の中での投擲を検証
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