24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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自分が一通りプレイしたダンジョンについてそれぞれ自分なりの攻略法を載せるところ

シレン5における おにぎり穴
※おにぎり穴限定のレアアイテム サトリピック入手攻略については以前に記事にしているためそちらへどうぞ




攻略の元になる ダンジョンの特徴
・通路視界明瞭 全体のマップと階段の位置が最初から分かっている
・店・階段部屋以外の部屋を退出すると部屋が崩れ埋まる
・床落ち装備は能力つきの装備のみ (ボロボロ剣盾を除く)
・保存の壺が出にくい



一度入った部屋は退出すると崩れる (店と階段部屋を除く)
おにぎり穴における特殊ルールになります

部屋を出ると部屋が崩れ壁になってしまい 壁を掘る手段がなければ同じ道を戻ることはできません

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埋めてしまった部屋のせいでシレンや階段部屋が孤立してしまった場合は (上画像)
壁を掘ったり落とし穴に落ちたり高飛ぶ手段がなければ八方塞がりになり詰みます 

一筆書きの要領で計算して効率よく部屋を巡回できるようになりましょう
一方通行のマップで中央スタートから始まりどうやっても全ての部屋を回りきれない時もありそこは壁を掘るアイテムや状況に相談して階段部屋直行や別の部屋の巡回を決めていくしかありません



床落ち装備は能力つきの装備のみ (ボロボロ剣盾を除く)
しびれ刀や金庫の盾のような何かしら能力のついた装備だけが床落ちしていま
剣に対しては状態異常系が主で特効印の剣は床落ちしていません

ここから導き出される結果は
隕石系の装備やらのような基本値の高い装備が手に入らないということ
普段の装備と比べると結構よわいです

剣については状態異常効果の中で成長の早さとまずまずの基本値を持つ混乱の手斧がまずまず使える
他にも壁を掘る用途以外でもつるはしは成長の早いメイン剣としておにぎり穴ではそこそこ強く装備成長で目潰しの印が付き悪くない


盾については基本値が低い能力つき盾で弱いはずがなぜか昼の盾がそのまま出てくる
他のダンジョンでもエース級になれる盾が貧弱装備ばかりの中に紛れているんだからそりゃ拾えたら文句なしの盾
他には基本値が序盤では高いイチゼロの盾が他の盾と比べて優秀といったくらい

もちろん普段よりもずっと弱い上記2種以外の盾でも攻略できるので安心を(後述)



未識別のアイテムについて

巻物以外は未識別の状態から始まり まがいものアイテムも初っ端から出てきます
未識別アイテムの鑑定は原始以上な感じとなり数も多く厄介
保存の壺が出にくい特徴も合わさりアイテム取捨選択の難易度は高い
(ちなみに店もあまり出ない印象があります)


ここまで書いた内容だと
・部屋が埋まって下手をすると階段に行けず詰んだり 全ての部屋を巡回できない可能性
・装備の基本値が低いものばかりで単純に弱い
・未識別アイテムの種類が最初から多く おまけに保存の壺も出にくい


とおにぎり穴におけるシレン側にとって難しい要素を取り上げた感じになっています
ここだけみると間違いなく原始に続く穴より数段難しいと思いますがおにぎり穴の特徴をうまく利用すれば難しさは相当緩和されます



おにぎり穴の特徴を利用する

一度入った部屋が退出時に埋まる

これが最初に出したおにぎり穴のルールであり階段部屋に辿りつけない危険性や巡回できない不便さを挙げましたが利用できる点も多いです

・部屋が潰れる
・全体のマップと階段部屋が見えている、視界明瞭


この2点についての利点を挙げる


>>部屋が潰れる

一見 道が塞がり後戻りができないだけにも見えますが部屋が潰れた際に部屋内にいた敵は全て消滅
倒せない敵が複数いたとしても部屋の外に出るだけで追ってこないどころか戦わずに完全消滅させられるという選択肢が作れます
開幕部屋で好ましくない展開など とびつきの杖を使って通路に逃げ込むだけで片付く
ちなみに崩れた部屋はワナと敵が消滅するがアイテムは残るので掘り返せば拾えるため魔物部屋をつぶした後に回収という算段もできます

そんな都合よくたくさんの敵がいる部屋から通路へ無傷で逃げられないという場合について
移動系の杖などない場合 敵の奥の通路に逃げ込むことは難しいでしょう
ここは柔軟に 「とにかく部屋を出ればいい」 という目的から考えます

部屋を出る方法は何も通路からだけでもないということ
トンネルの杖で壁を掘るなりしてそこから出ても部屋は崩せる

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極端な話 つるはしのひと掘りでできた空間に飛び込むだけでも埋まり 敵がたくさんいてピンチな状況でもほぼアイテムを消費せず対処できたりする
もちろん自分で作った通路なため部屋を出ることはできるけれど道は続いておらずさらに掘り進めて別の通路に開通させる必要はあります
おにぎり穴ではつるはしやトンネルの杖の出現率は高く壁を掘る手段には困らないはず

やり始めの人はこのような手があるということを知るだけでおにぎり穴の見方は変わる

敵ごと部屋を埋めた後に別の部屋へ → 階段部屋以外埋まる → やがて飛べる部屋の候補も絞られ階段部屋に飛びやすくなっていく
こういった点でおにぎり穴のルール上 高飛びの腕輪は他のダンジョンと比べてすごく強い




>>全体のマップと階段部屋が見えている、視界明瞭

部屋が埋まってしまう特性上 補完のためにあるようなルール
シレンにとってメリットしかない要素です
画面外の通路の曲がり方や部屋の配置、階段部屋の位置と得られる情報が多いです
この階層では厄介な敵がいて長居したくない場合 苦も無く最短で階段を目指せるのは大きい

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マップがまるわかりという要素の上
さらに視界明瞭で通路の先にいる敵も見えていて出会う前に手を打ちやすいときている
前方に見える敵に見つかってしまう前に矢で削ったりトンネルの杖で横道を作り過ぎていくまでやりすごしたりもできる

全体マップが最初からわかっているためおにぎり穴では高級店の存在がまるわかりです
あるはずの位置に部屋がマップになければそこに高級店があり ここのルール上壁も掘りやすいし階段部屋の加工もやるやすく泥棒できる機会は多い
もちろん魅力的な商品はあるため この発見・泥棒しやすい高級店の存在はおにぎり穴においてひとつのお楽しみに


あとは階段部屋を他の部屋からうまく隔離すると階段部屋内で体力が全回復するまで安全に足踏み回復ができたり
利点を活かしていけば識別の難しさや装備の弱さを補って攻略できると思います


この攻略法に穴があるとしたら階段部屋は埋まらないということになるかな
埋められないため部屋から出ても一緒にいた敵は追ってきて階段部屋からも遠のくし あまり解決にならなかったりする
おにぎり穴のルール上 ある意味、開幕階段部屋で始まる場合のほうが辛かったりすることも

他にも階段部屋以外は強制的に埋まるため巡回するごとに部屋は減っていき
必然的にターン経過で増える敵は階段部屋付近に集まりやすくなるので無駄にターンをかけ過ぎない方がいい


まとめると
 装備弱い 識別難しい
→ルールを利用して補う


部屋が崩れるルールと全体のマップと敵の挙動をよく観察してうまく動けば簡単に攻略できるはず
私はパズルみたいな感じでやっています
コメント
コメント
おにぎり穴は原始のエキスパ縛りと並走すると、「おにぎり穴だからできる」立ち回りが見えてくる気がします
昼盾イチゼロに頼らない立ち回りをしたいとは思っていますが、難しいものですね
2015/04/20(月) 17:28:54 | URL | (n_n-) #- [ 編集 ]
隕石や朱剛石のような中堅盾が床落ちしない分 余計に昼盾が拾えるかそうでないかで極端に盾の質が変わるのもおにぎり穴の醍醐味といったところでしょうか

昼盾に出会えず30F辺りで「アイテムボロボロ 戦えない回復道具もないもうだめだ」の状態になってからがおにぎり穴の本番です
つるはしとトンネル駆使して階段を目指せば死にかけでも案外階層は伸びていき気づいたらクリアということもあります

プレイ中は当然のように進めてますがやはり視界明瞭で先の敵がみえる恩恵は大きく 前方を見て先読みしながら進めることがおにぎり穴では大切ですね
2015/04/21(火) 22:52:29 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
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