24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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とりあえず現時点でシレン5+の追加されたダンジョンは一通り遊んだつもりなのでその評価をしていこうというもの
※ある程度ダンジョン毎のネタバレが含まれています


警告の谷
Good
特になし

Bad
迷いの井戸と同じようなモンスターテーブル


完全持ち込み前提に作られているため風が早いという特徴は完全に握りつぶされていますね 長居する意味がないので
昼のみの迷いの井戸と考え鍛え上げた剣盾で思う存分遊ぶ・・・なら風が早い特徴が完全に邪魔をしているという存在意義がわからないというのが評価です
クリア報酬に時たたずの腕輪と 持ち込み可能ではかなり便利な腕輪が手に入りやすいというくらいかな
99Fのほうについては未プレイで特に挑戦しようという気も起きなかったし評価はできません 多分迷いの井戸とたいしてかわらないでしょう



商人の隠れ家
Good
持ち込まなくても挑戦できるバランス


Bad
食料が落ちてない


消耗品が落ちていなく店で手に入れるという持ち込み可能ダンジョン
ただ持ち込まなくてもアイテムをそろえて99Fまで進むことができるバランスはなかなか 昼のみのイノリの洞窟みたいな感じ
終盤にかけてはレベル5モンスター(名前の後に数字の2がつく)の登場で本気を出してきてそれまでの蓄えを駆使してクリアを目指す
素潜りでも進められる難易度なのに食料が店による運というのはちょい残念な要素
これを越えられればゲームスタートになるといった感じ
装備がたくさん落ちているのでレベルの上がる人生の落とし穴気分で遊べます

持ち込みでプレイする分については図鑑埋めのための装備品が豊富に落ちていて ポイント稼ぎになるワナの腕輪も手に入りやすい
クリア報酬はかつての超レアアイテムのサトリピック
図鑑完成には助かる要素だがおにぎり穴の価値が少し落ちてしまったのは複雑かなあ


青春の1ページ
Good・Bad 特筆無し

よくも悪くも普通の持ち込み不可ダンジョン
落ちている巻物がほぼ国ったときの巻物でモンスターの証を手に入れることができる
証自体強すぎる要素なのでそれ前提としたバランスかと思っていたがそうでもなく平凡なモンスター配置
しかも国ったときの巻物も出過ぎというくらい出現するため難易度はすごく簡単なダンジョンでした
クリア報酬は福寄せの壺で図鑑埋めには役に立つのかなあ



ハンターの池
Good
水地形を活かしたバランス
そこそこのドロップ率
風と敵の関係


Bad
腕輪以外全て識別済み


床落ちの道具なしで敵のドロップアイテムを集めて進むダンジョン 水地形中心

情報だけだと敵を倒してアイテムを手に入れる要素から粘りに粘ってアイテムを稼ぐ必要のある面倒な感じかと思っていたが
実際はそこそこアイテムを落とすし敵が新しく発生するスピードがすごく遅い+風が吹くのが早いといった点で粘る必要はなかった

あと水地形中心とあったけど大部屋ハウス以外は全部水地形だったような気がする
当然 水棲浮遊タイプの敵が一斉に向かってきてその辺りも視界明瞭だし理不尽すぎるといったものはないほどよいバランスだった
終盤はフォールギャザーやダイルと視界明瞭なのをいいことにやりたい放題してくるがアイテムの蓄えがあれば50Fも突破できるでしょう
惜しいと思ったのは識別済の範囲 50Fの短さを考えて壺やら草やらは識別済でもいいと思うけれど杖の回数までわかっていたら難易度は相当下がってしまうわけでそこが残念
唯一腕輪が未識別だがそこまで重要な腕輪もなく識別手段も手に入りにくかったためほぼ腕輪は放置してた


わくわくパラダイス
Good
目新しいアイテムと敵の配置
復活系アイテムの存在
風が早い


Bad
低層のモンスター
アイテムのバランス
ワナの多さ


敵の出現速度が早く 周りより格上の敵が1体だけ常に徘徊し続けるモンスターテーブルが特徴

一言にいえば「窮屈」でした

そのフロアに格上の敵が1体登場という特徴だけど1Fからコロロンはない しょっぱなからアイテム回収のための巡回が運で始まる
コロロンはHP45とギタン一回でも倒せないし普通に一撃で15ダメ出してくる火力、行動順も一番先と1Fで出会ったら大体死にます
せめて弱点持ち合わせているにぎり見習いくらいでよかったんじゃないかなあ
その運ゾーンを越えるとハチが大量発生し混乱刺しでテンポ落ち+弱装備だとグダる
剣盾も揃ったら次はズドンラビハムポンで潰しにかかるという低層を楽しませる気はなさそうです

アイテムについては浮遊の腕輪のような強いけれど強すぎるわけでもないものや
にぎりよけ受け流しのような他ではレア扱いで見ることのないアイテムが使える部分は面白かった (一応雑草による植物特効も)

前作の修羅の道のように床落ちでも超不幸・物忘れ のようなものが存在するがこの存在が非常に窮屈といったところ
シレン4と違って5の草の種類は多いし出現する種類が絞られているわけでもないし少しは考えてほしかった
・修羅の道の床落ち草の種類     :23種
・わくパラで確認した床落ち草の種類 :32種


せめて修羅の道くらい店が出やすいとかしてくれないと未識別の草がどんどん嵩張ってストレスしかない
店主識別のシステムがシレン5にあるが識別の巻物もでにくい印象
まがいものも低層からでるし9Fで物忘れも確認したしで早い段階で草はもう飲めなくなる(追記→7Fに物忘れ確認と更新) 最終的に名前つけて敵に投げつけ識別する始末
前作の修羅の道でなかった理不尽終了を回避できる復活系の草の存在が今回はあるのに草の種類の多さで逆に利点が潰されかけているのは困った

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低層 合城の壺床落ちはさすがに作った人アホかな?としかいいようがない


全体のバランスもいまいち
常に魔物呼び装備みたいな感じで敵の発生が早い分対抗するための消耗品が多くでる印象
主にが大量に落ちていてそれを使っていく形になる
終盤に持ち込み不可でレベル5のモンスターと戦わせる発想は斬新で面白かったです まあ盾がしょぼいので正面から殴るのは無理ですが
大量の強敵や終盤のレベル5の敵を相手にすること想定でくみ上げられているのか背中の壺もよく出る印象
しかし気配察知透視の腕輪、かまいたち が割と手に入りやすく 昼の盾や金喰い装備削除した意味あるの?といったアイテム内容に
これなら昼盾でレベル5の敵とも多少戦えるようにしたほうがマシだったのでは・・・

レベル5の敵や敵の出現数も気配かまいたちがあればそこまで気にならず 調整のために多く出る背中の壺のせいでデブーゴンアビスドラゴンもたいして脅威でない そういった感じでした
気配系の腕輪が来ないと相当難しくなるでしょうがそこそこの範囲で出てしまう以上ね・・・

モンスター内容は原始と比べて常に一回り敵が強い感じで難しくはある
ただ変にアイテム調整しているくせに白紙や国ったときがでるのが残念すぎる 結局ねだやして解決できるとかなぜ出した
まあ変にアイテムの出現率もいじられて腕輪も引きにくいし予防も出にくいしでねだやさなければいくら命があっても足りんなというバランスだからしかたないのだろうけど

普通のダンジョンと比べてワナが多すぎる点は個人的に嫌い
ワナなんてたまに踏む程度でいいのに1フロアで2回以上確実に踏ませにかかるワナとか面白くもなんともない
スーパー状態で楽できるわけでもなくなりこれを回避するためワナチェックを常に心がけて
スーパー状態を維持して進めるのがわくパラですという製作意図があるのなら私の性分に合わないのでしょう 評価は最低です

思ったことをすべて書き上げるとこんな感じ 99Fクリアしても次を潜ろうとはあまり思いませんでした
これが修羅の後釜にはなってほしくないなというのが感想です


ファミ通の挑戦状
Good
過去の特殊ダンジョンの焼き増し


Bad
背景の色
ワナ

一部のファンから根強い支持のある 砂漠の魔城のアレですね
レベルが上がらずワンパン即死から逃げ続けるダンジョン

一番許せないのは背景の色 パコレプキーナが背景と同化するとか製作段階で気づけなかったのかそれともわざとなのか
看板と重なると完全に姿が隠れる
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本家と比べて杖たくさんやりすごし強い見渡すもある 一通マップもあまりないと難易度は相当落ちてました
よくみえの腕輪がない分めぐすり草をもう少し出してほしかったかな

ちなみに私はDS2のアレは未クリアです すいません



ガマラの逆襲
Good・Bad 特筆無し

配信ダンジョンの1弾目
ダンジョン内でいかにギタンを稼ぎ、金食い虫系装備の恩恵を受けられるかがテーマらしい
金喰い装備しか落ちていない分 難易度は低く特筆する内容はないです

スコアアタックという形で6月いっぱいまでキャンペーンがあるので上位を目指すならただクリアするだけでなく稼ぎが必要となります
キャンペーンの期間が終ったころに高スコアのために取り組んだ内容を載せる予定
載せました


全体的見ると
いい点はモンスターの新しい配置でした
シレン5の既存ダンジョンは大体コピペされたようなモンスター配置なので

残念な点としては存在意味のないダンジョン、簡単すぎたダンジョン、難しさの捉えられ方を間違えられてできたダンジョン
とダンジョンそのものに魅力がないものが多かったところ まだ9つ配信ダンジョンがあるらしいので一応期待はしてます
冒険履歴にクリア回数も載らないしエキスパート証明書もなし クリアしても画面真っ暗で会話して終わりとやはりおまけ程度なんでしょうね


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