24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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とりあえず現時点でシレン5+の追加されたダンジョンは一通り遊んだつもりなのでその評価をしていこうというもの
※ある程度ダンジョン毎のネタバレが含まれています
この記事の続きです



玄人の足跡
Good
特になし

Bad
原始に続く穴の完全コピー


回復アイテムがほぼ出ないという特徴のダンジョン
難しいのだろうなと思ってフタを開けてみれば敵のテーブル・マグマフロア・まがいもの出現階層・固定店  完全に原始そのものだった
ひとつも変わってない辺りどう大目に見ても手抜きいう言葉しか出てこなかった

回復アイテム縛り自体も原始で草や壺のエキスパに挑戦すれば同じようなことになりますからね
玄人はもともと回復アイテムが出ない設定だからその分他の有用なアイテムが出やすく弱い引きというものはあまり存在しない感じ

DSの時に原始を遊びつくした人にとっては既視感しかなかったことでしょう
回復アイテムは出ないが復活系の草まで消さなかったことだけは救いかな
流石にこれまで消したらクソゲー以外の何物でもなくなることでしょう HP回復の工夫をしてなるべく終盤に備えて復活を温存していくことが賢明

ただの原始か・・・と淡々と進めていくと76F以降 同じ敵テーブルながらすべての敵がレベル5(名前の後に2がつくもの) となっていたところは原始にない部分で新鮮だったか
わくパラと同じように基本戦闘できず被ダメもとてつもない 強い装備でもアイテムを駆使して進める必要がでてきます
昼の盾やら金喰いが出る分わくパラよりはまともにゲームになりレベル5の存在は活きていたかな
クリア報酬はサトリの盾 いつかは追加ダンジョンの報酬で来るとは思っていたけれどもう出てくるとは

評価の次第はというと原始の丸写しという点が追加ダンジョンという期待に添えられなかったということは言うまでもない




オーラの遺跡
Good
一応バランスを取ろうとした調整


Bad
低層
30Fとやや短い


敵全体がオーラ持ちで登場する特徴のダンジョン
単純に倍以上の強さを得るオーラを全員まとっているためそのまま戦うと苦戦必至
それを補う要素としてシレンのスーパー状態の条件も軽くなり1体倒して覚醒直前、そこから2体倒すだけでスーパー状態へ
スーパー状態になったら攻撃力1段上昇が約束されていて 敵撃破ボーナスの周期も短い
ただ流石に覚醒状態がそのまま次階層も継続しては簡単すぎるためフロアを移動すると自然にスーパー状態は消える仕様がある
始めの敵3体をどうにかして倒しスーパーになることが重要

感想としてはやはり30Fは短いということかな この仕様でオーラだらけの敵にすると99Fはゲームにならないのはわかるけど50Fまでは行けそうだったかも
あとはスーパー直後の攻撃力1段上昇の恩恵が大きすぎて装備が完成すると簡単に敵が倒せてしまうあたりか
反面、まだ装備が普通かつたいしたアイテムもない低層では開幕にオーラ敵数体いるだけで詰みやすい
フィアーラビがオーラ敵と一緒に引き寄せると打つ手なく終わることがよくある
本来オーラの敵を倒すと2倍の経験値が得られるが このダンジョンのみ例外で等倍通りの経験値しかもらえずオーラ敵を相手にするにはHPが足りなくしんどかった
経験値は従来通り2倍でよかったような気がしました

あと階段降りたらスーパー解除のような仕様に弄られるのなら他のダンジョンで活かせばいいのに 特に無理やり罠で解除させようとするわくパラよ



眠りの大地
Good
特になし

Bad
特になし

最初から夜で昼になることがない特徴のダンジョン 4にあった常夜の洞窟の持ち込み不可版
まあ夜だけのダンジョンに戦略があるわけでもなくシレン5の技が強すぎるというのもあり特筆するところがないといったもの
盾も夜の盾や灯火の盾もしっかりでるし技だけで攻略できるため床落ちアイテムに意味はあまりない



二撃の道
Good?
過去ダンジョンの焼き増し

Bad
運要素がさらに上がった


名前の通り1回目の攻撃でHPが1になりその状態で攻撃を受けると倒れる特徴を持つ4の二撃の洞窟と同じもの
もともと事故以外で倒れる要素が少ないものが二撃だけれど5+のこれは矢や石やらが少なく4の時に活躍した吹き飛ばしの杖もほぼ出ない
隣接してしまった能力持ちの敵が倒しにくくアイテムは枯渇しやすかった
CHUNマップのような一通マップもしっかりでるし50Fからずっと視界不明瞭で運落ちする階層が多すぎる
視界不明瞭のボウヤーカートやゲンナマゲイズ、ガラ上流の登場は4にはなかったもの 一通マップでシャインバード出てきたりと 復活草がみるみる減っていく
気配察知が出やすいという雰囲気でもなく運に任せて進むのみ
身かわし香をうまいこと引いて矢稼ぎできれば難易度はかなり変わるでしょうね
とにかく理不尽の増した二撃という感じでした
ちなみにナシャーガから攻撃を受けても一発で倒れるということはなかった

常夜・二撃と過去の作品の焼き増しで追加ダンジョンの枠を2つも使ったため残りの追加ダンジョンに新鮮で面白そうなものが来ないのではと公開時不安になりました



食いしん坊の館
Good
特になし

Bad
ただの持ち込みダンジョン


落ちているおにぎりが特製おにぎりで構成されている特徴のダンジョン
しかし持ち込みダンジョンにそんな要素作ってもだから何?で終わって当然
修正値99の装備に優良腕輪の前ではそんな特徴意識すらされない
かといって1Fからおおチンタラと素潜りできるレベルでもなし なにがしたいんだここ

一応クリアしたとき物忘れ草や忌火起草を床落ちで見かけたが図鑑補完のためだけの存在なのかな?



あらしの森
Good
良さげだった難易度
新鮮な敵テーブル


Bad
回復アイテムの出にくさ
76F~


本当は10つ全てのダンジョンが公開されてから記事にする予定だったが今記事にしたのはこのダンジョンを愚痴りたかったという理由だけです すいません

フロアに床落ちアイテムが一つ ちょっとだけ低い確率ながら畠荒らし種が毎フロア登場
階層の一桁目の数字が4の時マムル、畠荒らし種、トド種で構成された固定大部屋ハウスが出現 ハウスだけはアイテム複数床落ちているという特徴のダンジョン

低層の4F固定ハウスの畠荒らしはまず倒せないので適当に拾えるだけ拾って隅に1つアイテムを投げ誘導する程度で問題はないでしょう
流石に5Fまでで剣か盾どちらかくらいはないときついからそれくらいはループでもかまわないしちょっと粘るだけですぐ始まる

案外一つずつしかアイテムを拾えなくてもなんとかなり 数少ないアイテムを温存・やりくりして進む
毎フロア畠荒らし種がでるため石を撒いて利用すれば食料もなんとか続く ニギライズ不要
ハウスは無理せず取れる範囲で回収 14F以降は敵も強くないしハウス内でHP回復が計れる (ただしモンスターのワナは置くなや)
そんな内容でした

こんな感じで進めていくと矢も手に入りにくいし 原始で扱った強力なアイテムもあまりでないしなかなかの苦戦
ただそれでも進めないわけでもなく逃げながら得られるわずかなアイテムでも切り抜けられる絶妙なバランスだと感じ面白いと思いました
全アイテムしっかり回収できないと気が気でない几帳面な人には合わないと思いますが 割り切って持てる手を最大効率で使い切り抜けていく醍醐味が私は好きです

全体的にはもう少し回復アイテムの比率を増やすべきだったなというのが感想 さすがに背中の壺に全くありつけない冒険が続くと難しすぎる
あとは早い段階で登場する即死系大根を対策腕輪に出会いにくいダンジョン内容ゆえアイテムを全力で使って挑んだり (みだれ様があんなに早く出るのは予想外だった)
意識しても炎減少を拾いにくい内容で上位ドラゴンから逃げとおす こういったスリルは5+のダンジョンではハンターの池以外になかったかな
まあ運が悪すぎると1階層で簡単に落ちるクソゲーといえばそうなってしまうのですが・・

全体を通して得られるアイテム数が非常に少ないため 簡単に引きは偏ります
私の冒険では保存0背中1でアイテム取捨選択に悩まされましたがそれも面白かった


そしてこのギリギリ感を楽しみつつ深層へ 問題の76F~
貫通カート2 は銀の矢を放った

台 無 し

ここから先はほぼレベル5の敵になります
ぜっかくここまで面白く遊べているのに 深層は気配察知かそれと同等レベルの神引きしていなければ門前払いにするとかなに考えてるの??

わくパラやら玄人の足跡も同様にレベル5は出るけれどあらしの森のそれは事情が変わる
アイテムの補充が少なく わずかなものをやりくりして進む内容なんだからレベル5登場させたらゲームにすらなりはしない
ここまで楽しく遊べていた分がっかりの落差は相当なものでした
75Fまで遊んでいた中では追加ダンジョンでようやく何度も遊べて面白いものが出てきたなと深層でラビが出るかポヨでも出るか等わくわくしながら進めてたんですけどね

直接的な例にすると修羅の道で80F以降の敵をレベル5にしたような感じ よさげだったバランスが一瞬で崩壊して本当台無し・・・



この先新規ダンジョンは残りわずか3つとなりましたが しょうもない持ち込み可・あまり作りこんでない過去作ダンジョン流用・何も考えずに出したレベル5
こんなもので枠が埋まりきらないことを願っています


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