24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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シルバーウィークにかけて行われたシレン4・シレン5メインのイベントヒロさん杯2015

前回はこちらから救助パス担当の希望を申し出て今回はあちらから依頼される形となりました
担当のパス数は11個でとりあえず見て思ったことは 多いなーという感じ
開催期間が前夜を除き3日間といままでのイベントと比べると短い分かなり大変かなと

そして告知枠でその他合わせて25(+1) と四六時中プレイする程度でなければ達成できないくらいの量
というわけで割と簡単なものを多めで作りました

元々簡単すぎて難しくできないダンジョンもあるし消化系のようなものもあったはず
一方、原始99Fを任されることとなったのでそちらは目一杯難しそうなものに仕立て上げました



原始99Fと3Fのパスについて少し書いていきます
※控えめに書いたつもりですが多少のネタバレはあります


原始99F上級パス
当然 身かわしやら気配やら金喰い昼盾のような単純に強いものが簡単に出たらリセットする感じで作るのには苦労しました

全体の内容としては復活系がまずまずでるから理不尽乙はあまりないくらい
しかしキーアイテムがほぼ出てこずじりじり追い詰められるようになっていたと思います

ただ原始の場数を踏んで様々な攻略法を知っている人なら全体のアイテムを見て割とすんなり原始上級パスはクリアできると思います
その攻略法にたどり着けなくても必死で延命し続ければギリギリ行けそうなくらいかな
あとは死闘必至の中で隠されたキーアイテムにたどり着けたかどうかも左右するかもね

思ったより多くの人が原始上級に挑んでくれたみたいで嬉しかったです

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おもしろい内容にはなったと思うので 短い時間と多数のパスで原始上級まで手が回らなかった人にはぜひプレイしてほしいところ


原始3Fパス
一通りパスを作った後に新たに原始のパスを追加で頼まれ考えたものです

すでに原始は初中上級揃っていて99Fのものも目一杯難しくしたつもりの物だったので
それらと被らずなお 参加者にサプライズ的な要素を与えるとしたらどのようなものかということで考えた結果
「超低層特殊ハウスに挑ませてみよう」という内容が思い浮かびました
ちなみに原始の特殊ハウス最短は3Fです

軽い考えで作り始めましたが全パス中2番目くらい作るのに苦労しました (1番は原始上級)
3Fと短い間とはいえ救助階が特殊になるかどうかは逐一 別データで実際救助に行きチェック
シレン4と違い5の特殊ハウスは低層でレベル2のような場違いなキャラは出ないため案外強引に攻撃をくらうことが可能な分を考慮して難易度調整にあたる

普通の救助と違いハウスそのものにたどり着くことは容易なため 拾えるアイテムの中にこれひとつでハウス攻略できるような全体効果のアイテムが出たらリセット
真空切り バクスイ 混乱 聖域 笑い やりすごし いちしの かなしば 飛びつき 場所替え 身代わり 無敵 すばやさ
これらが出ないかつ 救助階が特殊+救助者が部屋の入り口から遠い (これが一番厄介)

この要件を全て満たすものを探すのだから大変
救助階の3Fは救助時に内容が変わるため事前に吟味できなくしあわせの札が出てきてしまったけどループがあまりにも長かったため妥協
あかりとしあわせを押さえれば案外易しくなるパスとなりました





参加側としては短い期間多数のパスということで難しいパスに誰も手をつけないのではという事態を避けるため自分のパスとDS4以外の12種類のパスを遊びました

いくつもパス製作にかかわった身としては ひたすら試行回数を積みパスを厳選していく苦労を知っているため
やはり手を付けないパスが出てはいけないと 自分が作ったパス以外は全てプレイした次第です

あと一歩でパーフェクトだったが商店街50Fだけクリアできなかった
回復アイテムがすごく少なくケチったら視界外からウッホギャザー即死とどうしようもなく終わったのがくやしい
終始高級店がみえないような冒険もあるのですね

あがらずの森4+のパスは序盤から水準の低い装備とHP印の少なさで常に死闘
ズドンにワンパンされるレベルなので低層でも回収は諦め飛ばしました
エリガンチェインを越えたら楽になるというのがあがらずだけど杖そのものの出も悪く最後まで気が抜けないパスだった

原始玄人の中級は救助階がラビと運ゲー仕掛けられるところもありましたが察知が出たり復活たくさんだったり
早い段階で即降り態勢に入っても問題ないくらいの難易度

トラップゾーンは2種類あり 救助階がラビのものとみだれ大根のものと狙ってましたね
みだれのほうが案外簡単でラビ階を全消化できるくらい落とし穴が出て 大根もあかりが十分にあるので苦戦はしなかった

救助階がラビの短い方がつらかった 確かあかり落とし穴の数を間違えてひとつ足りなかった自分のプレイに問題があったかな
救助階専用のハウスがある分 他の起きている敵は少ないはずなのに起きている全体の半数がラビだった・・・
開幕数ターン呼ばれないよう祈りあまえまくって全員処理する アイテムもほぼ無しで本当死闘



最後は私が作るにあたったパス製作中で意識したものを簡潔に
前述通り パスそのものの数が多いためプレイ側のことを考え難易度易しめなものが多い

【03】「原始に続く穴」上級 5+ 99F
唯一の99Fということもあり難易度の高いものを目指し完成させる
簡単にキーアイテムにたどり着いてしまうとリセットで何度もやりなおし苦労する
全体的に復活系はそこそこ出るので理不尽終了にはなりにくいはず ただ中盤からじりじり追い詰められていく
ちなみに開催期間中にこのパスをクリアできた人は1名

【04】「おにぎり穴」 5+ 47F
底抜けやトンネルでやりたい放題できるため 特に難易度こだわらない
昼盾や高飛び腕輪がでないことに気遣った程度

【05】「運命の地下」 5+ 66F
夜ダンでナレナレや夜ドロップでいくらでも変わるため 特に難易度こだわらない

夜待ち杖で単純強力なかなしば土塊はなるべく拾えないように意識
反面結構腕輪はなかなか強かったと思う

初期配置の夜草鳥が祝福復活を落としたような
多分簡単な難易度

【06】「二撃の道」 5+ 45F
全て視界明瞭なためまだ難しくない範囲
特にこだわらず作成

【07】「眠りの大地」 5+ 28F
夜のみダン 特に変わった動きはないためこだわらず作成
変に松明拾えるまでに夜ワンパンで終わられてもアレなので灯火の盾の階層を記載

【08】「原始に続く穴」 5+ 3F
癒し枠
他と被らない内容にしたらこうなった 作成の苦労度は原始上級に次ぐ程

【09】「青春の1ページ」 5+ 32F
難易度調整させる方が難しい
特にこだわらず作成

【10】「玄人の足跡」上級 5+ 46F
依頼された段階では上級の予定は特になくパス発表時に上級扱いになった
短い階層なので昼盾や気配のような簡単になる要素はでないよう意識
マゼルン越えてからはじめて武器が出るため玄人特有の強力な異種合成が序盤に行えない
ただ装備が揃ってからは杖の強さもあり相当楽になる

復活系は一応でたはず
もともと回復アイテムのでないダンジョンだから自然に難易度は高くなる

「警告の谷」 5+ 39F
持ち込みダンジョンに難易度は関係なし
ここの依頼階層は任意だったのでみだれおてあげ階層にぶつける

【13】「商人の隠れ家」 5+ 41F
持ち込みダンジョンに難易度は関係なし
持ち込まなくてもクリアできるほどの消化パスなのでせめてものと初期データに貢献するアイテムの位置を記載 (フィーバーも狙ったが多分店では出ない?)
役に立った人がいるかどうかはしらない

【14】「ガマラの逆襲」 5+ 29F
難易度調整させる方が難しい
特にこだわらず作成

パスについてはこんな感じかな
浜辺の魔洞50FTAの種目では とにかく階段を目指す
99Fと違い50Fまでだと山場が少なく適当なアイテムでも進め その分差をつける部分が少なく最速の判断で超少ないアイテムを切り突破を探すところが99Fになかったところ
要は終始 頭をフルに回転させ続ける感じです
ひとまとめの時間のうちに行いそれを終えた後 ゲームで頭を使いすぎてそのまま寝付いたのはきっと初めて
参加者が少なく37・38分の記録で固められて実感がないかもしれませんが40分切るだけでとてつもなく早いレベルなんですよこれ


以上が今回のイベントにおける感想でした
多種目の企画と運営、参加者のみなさんお疲れ様でした
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