24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
これまで書きたい事を記事にしていましたがネタが切れて書くことがなくなったので
何かリクエストがありコメントしていただければ時間はかかるかもしれないけれどそれを記事に仕上げます
小さな質問でも雑談でもなんでもどうぞ
※この記事は常に2番目に表示されます
内容を公開したくない場合は非公開コメントにしていただいても問題ないです

対象のゲームは主にシレン4+ シレン5+
リクエストについて不採用の場合は返信すると思います


敵全種別に回避率を検証してほしい
→知ったところで活かしにくい、膨大すぎて検証のしようがない

原始直接縛りの攻略を書いてほしい
→私自身がやったことがない・やりこんでいないもの

検証に限らず攻略記事や知識関係でも何か記事にしてほしいものがあれば遠慮なく要求してください
記事にするほどでもない小さな質問はコメントで返答するので質問箱として使ってもらっても大丈夫です

進行状況 1/24
~62コメ 済
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/21(木) 21:23:54 | | # [ 編集 ]
いつもブログ参考にさせていただいております
二択屋について、体感ですが右が当たりだった場合次は左、などと交互に出やすいような気がするのですが
もしよろしければシレン4、5の二択屋の確率の検証をご一考いただけたらと思います
2016/04/24(日) 22:08:55 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/29(金) 21:36:25 | | # [ 編集 ]
>>通りすがりさん
二択屋を検証するにあたりシレン4+では1択屋という手法があるため統計が取れるのですが
シレン5+には正解の道を知ることができる1択屋はないため統計が取れません

案として2択屋を救助階層にすることでハズレても落とし穴に落ちないという方法で統計を取ろうと考えました
しかしシレン5+ではなぜか再現できず5回やりましたが全て救助階層の2択屋は消えてしまいました
(DSの時は救助階層2択屋のパスがあった)

これでは5+で統計が取れないため救助階層2択屋のパスか代案がない限り検証はできません
2016/05/03(火) 03:06:42 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/08(日) 12:06:51 | | # [ 編集 ]
素潜りと破壊的素潜りのお願い
ブログ何度も拝見しております。
うますぎて羨ましい限りですが、私が参考にするにはいい意味で程遠いような内容も…
さて、そんなヌルゲーマーとしては中層で何度もやられてしまう持ち込み不可潜れるけどうまい人はもっと違うふうに立ち回るんだろうなという持ち込み可ダダンジョンの記事はまだ早いものですから、
ンジョンの特集のほうが嬉しいのです。
そこで!イノリの素潜り・破壊的素潜りと井戸の破壊的素潜りをお願いします。
特にイノリは素潜り・破壊的素潜り・完全持ち込みで全く違うと思うんです。
私は下手なのでストーリー素潜りやイノリ素潜りは試してはみましたが途中で脱出しました。
ストーリー素潜りがダメなんだから破壊的素潜りなんてまだまだ先な実力なんですが、
蔵が狭いのもあってイノリと井戸に潜ることが多いものですから、何卒素潜り・破壊的素潜りの御賢察拝見したく存じます。
2016/05/21(土) 10:33:13 | URL | チュンソフ党派層 #J2Gg4FgM [ 編集 ]
さて、そんなヌルゲーマーとしては中層で何度もやられてしまう持ち込み不可ダンジョンの記事はまだ早いものですから、
潜れるけどうまい人はもっと違うふうに立ち回るんだろうなという持ち込み可ダンジョンの特集のほうが嬉しいのです。

ですね
2016/05/21(土) 10:37:32 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
はじきよけで防げるか否か?
カッパによる装備付け替えは
はじきよけで防げるか否か?
2016/05/22(日) 10:21:12 | URL | いぬ #ThfWMdvs [ 編集 ]
>>チュンソフ党派層さん
情熱を書き綴っていただきありがとうございます
結論から言ってしまうと残念ながら私自身が持ち込み可ダンジョンを持ち込まずにプレイするということをほとんどしたことがないので記事にしようがないです

ただ知識からどんなものかはなんとなくで分かるため一つ一つ思うところを返信していきます

なぜやったことがないのか?という点につきましては
他の持ち込み不可ダンジョンの下位と感じているから が答えです
イノリの洞窟に関してはほとんどが識別済で落ちているし通路先も明瞭だし敵も持ち込み不可と同レベルなので持ち込み不可と比べると簡単すぎるというところですね

ちなみにこれは想定になりますが迷いの井戸破壊的はそちらがおそらくプレイしたことがないのかなと思われます
イノリと比べると同じ持ち込み可でも全然難易度違いますからね
破壊的だとしてもそこらの持ち込み不可より難しいです
それでも気配察知が手に入ったり夜ダンジョンの進め方を極めていれば持ち込み不可ダンジョン「運命の地下」を武器縛りでプレイする感じとあまり変わらないような気がするというのが破壊的迷いの井戸に対しての感想です

読んでの通り持ち込み不可をやりこめば持ち込み可に制限かけても変わり映えがないんですよね
是非おびえず持ち込み不可もプレイして世界を広げていってほしいです


最後はアドバイスになります
これを改善すれば少なくとも今の詰まっているところは抜けられるでしょう

「夜の技を集めて挑戦する」
イノリの洞窟は夜ありダンジョンなので夜の攻略をしっかりと考えていく必要があります
まずは技集めからです 最強の夜技「ドコ?カイ弾?」を持っているか? や他にも敵殲滅に向く強力な技を覚えているかでスタートが全然変わってしまいます

夜の技集めについてはこの記事内にあります
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
夜の技でどのようなものが有効かはこの記事にあります
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


あとはこの類の詰まり方で一番多いのが「マップを全部埋めることに気を取られすぎている」というところです
敵が強いと思った階層は階段を見つけたらガンガン降りて行っていいんですよ
特に夜の場合は技が有限なのだからアイテム回収なんて行うと技が尽きて夜敵を処理できずに詰むなんて必然なのですからね
欲を出さず潔く階段を降り続けていき 後半どのような戦いになるのかを知っていくところも上達の近道です

昼の戦いで苦戦しているのならシレン4の記事になりますがこの記事に基本が載っています
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


誰にだってやり始めもありますし上達によって過去にムリと思っていたこともできるようになったりします
あきらめず上達を目指していきましょう
2016/05/24(火) 01:06:04 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
>>いぬさん
結論を急いでそうなので
結果を書くと弾きよけを装備中でも装備付け替えは防げません(シレン5)
天上の池のカッパ等は祈るしかないですね

今度カッパの検証記事でも書いてみようかと思います
2016/05/24(火) 01:24:21 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
持ち込み可ダンジョンの素潜りをやった事が無いとのお話ですが、
ジャガーの狩りの森や常夜の洞窟の素潜りも未経験なのでしょうか?
プラチナパラダイスだと浜辺・修羅や置けずの下位互換でしかないですが、
その二つは特殊ルールや普段と違うモンスターテーブル、
素潜りでも十分クリア可能なバランスも相まって
攻略し甲斐がある(願わくば攻略記事を書いて欲しい)のですが…
2016/05/24(火) 19:56:57 | URL | 匿名風来人 #z8HCp6Ak [ 編集 ]
>>匿名風来人さん
ジャガー素潜りだけは自主的ではないですが一度やる機会があったので遊んだくらいですね
まあジャガーの特性はあまり活かされず波に乗れるまで復活低層ループだったなあというのが感想ですが

持ち込み可はそれこそ初心者用もしくは強化装備でつきすすむ持ち込み前提でできている二極な感じで
深く作りこまれていないというのが私の見解でやり込んでない理由となります

特殊なルールで工夫ができるものも圧倒的に持ち込み不可が多いです
今のところ変わり映えがないので持ち込み可について書く予定はないですね
2016/05/24(火) 21:04:27 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
puyoさんトリビアの種ならいっぱいありますよ!
使えそうなものから使えなそうなものまで。


①タグを付ける事でチドロの印剥がしや修正値下げの発動率を減らせるか?

多分チドロが特技を発動する段階でタグ剥がし、メッキ剥がし、(メッキ以外の)印剥がし、修正値下げの4択が決定していて
特技使用後に成功か失敗か判定されてると思われる。
つまりタグ付けは他の剥がし発動率を下げることはできないと結論づけてるけどあくまで推定の話なので。一応投下しときますね。


②デブ石の挙動で1マス目はどこを通過しているのか?

前にこのブログでコメントしたと思うけど、石を投げたときにシレンの前に壁があると石は飛ばずにシレンの足元に落ちます。
ではデブ石投擲時にこのシレンの前とはどこか?
例えばシレンが右上を向いていて、シレンから右1上2の桂馬位置に敵がいる場合、どこに石があると足元に落ちてしまうのか?右?上?右上?ってやつです。
ちなみに私は挙動の検証時についでにやろうとしたけど折れました。


③ひきよせの巻物の敵寄せ、道具寄せ(味方寄せ)の法則

もし何か法則が判明すれば一番使えると思います!
味方寄せはシレンの周りに味方が一人もいない場合100%発動って法則があるのに
敵寄せ、道具寄せは本当に完全ランダムなの?って疑問なんです。


・完全ランダムの場合確率は50%50%か?

以外に7:3とかだったら面白いけどどうでしょう。


・読んだ瞬間にランダムで決まるのか?落ちてる時点で決まっているのか?

落ちてる時点で決まっているのであれば、救助パス使用の大会企画(もうなさそうw)とかで使えますよね。1Fで拾えるひきよせは道具寄せ確定とかわかるので。


法則があるとしたら個人的に目星つけてるところで

『赤点、青点の数で変動』『使用する階層で変動』『使用するターンで変動』ぐらいかな?

ターンは全ターンとかじゃなくて鈍足が動く奇数ターンと動かない偶数ターンの2パターン検証とかで。

法則が見つかれば即降り時はもちろんのこと、大部屋モンハウの面倒なアイテム回収とかでも使えるし

TAでも縛りでも有効なテクニックになると思います。



以上、とりあえず3つ置いときますね。
これってトリビアになりませんか?
2016/05/25(水) 18:52:35 | URL | さくら #- [ 編集 ]
各矢ワナの破損率(=矢ワナ1個につき入手できる矢の期待値)ってどんなものなのでしょう?
2016/05/25(水) 20:54:41 | URL | 匿名風来人 #- [ 編集 ]
>>さくらさん
とりあえずチドロの件は前提が違うね
まあタグ消されることが滅多にないから知識が浸透してなくても仕方ないことだけど

実はオドロやチドロにタグを消すという能力はないです
タグ自体に装備が錆びると一定確率で消えるというシステムがあるということになります

要はチドロが装備を錆びさせるついでにタグが消えることがあるというだけでタグの有無は特技に関係ないです

ついでにサビワナでもタグは消えるよ
さらに修正値が下がらないところまで錆びきった装備のタグはサビワナやチドロで消されなくなるよやったね!


デブ石についてはシレンが壁の中にいるとき前方が壁だったら石が飛ばないというやつね

検証の結果
デブ石が飛ばず足元に落ちる場合でも敵が範囲内に入れば一応ホーミングはしていることが判明

そしてシレンの前とは厳密には石が飛ぶ方向でありその1マス先に壁があった場合飛ばず足元に落ちます

デブ石の場合ホーミングするから敵の位置次第でシレンの前方から3方向飛べるというのを頭に入れておきましょう
ちなみに上下左右に向いて桂馬位置の敵に飛ぶ場合は角度関係なく全て斜め45度方向に飛ぶ扱いです
斜めを向いて桂馬位置にぶつける場合はその向いている斜め方向から飛ぶ扱いになります

http://shiren2424.blog.fc2.com/img/58009.jpg/
この画像で説明するとシレンが上方向に向いて投げるとデブ石はホーミングで右上に飛び右上1マス先は壁なので足元に落ちる
右上を向いて投げてもデブ石は右上向きに飛びそこに壁があるため足元に落ちる

シレンを画像から左に動かし上を向いて投げるとデブ石は右上向きに飛びそこは空洞だから届く
右上に向いて投げても同様に届く

シレンを画像から右に動かし左上を向いて投げるとデブ石は上向きに飛びそこは壁だから足元に落ちる
上を向いて投げても足元に落ちる

これで理解はできましたか?
実用性と容量の少なさから記事にせずここに書いておきます

ひきよせについては興味があるのでそのうち検証記事にしておきます
時間はかかるのでご了承ください
2016/05/26(木) 05:12:44 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
>>匿名風来人さん
たしかに矢それぞれに壊れる確率はありそうですが普通はワナから矢が欲しい場合壊れるまでやるだけなのであまり必要のない統計ですね
道具欄一枠でどの矢が一番多く持ちやすいかに繋がらないこともないですがまずワナそれぞれの出現率のほうが重視されるので必要ないと判断しました

本ブログのリンクにある組長式のページに各階層ごとの罠出現率は細かく載っています
2016/05/26(木) 05:29:28 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
ありがとうございます
返信遅くなりましたが御丁寧に有難うございます。行き詰っているところは実は攻略部分じゃないんですよね…
蔵が狭いから蔵に入りきらず倉庫に敷き詰めきれなかったアイテムを持って小道から井戸まで潜ってサブ装備を合成しきったら帰るといったような
そういう潜り方が多いものですから、上手い人は持ち込み可も上手いんだろうなと思ったんですね。
持ち込み可の詳細な記事があればなあと思いながら蜂を狩りマゼルンを狩り…倉庫は超絶鬼木甲やカンヌキハイパーで溢れているんです。
なんだか印が被るのが勿体ないような気がして合成できずにいるんですよ。
蔵のほうは保存と祝福とキャット…処分していろいろ挑めばいいんですが踏ん切りがついていないんですね。
2016/05/26(木) 22:35:10 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
>>チュンソフ党派層さん
うーん、ネコマネキホテル内で預けられる蔵とダンジョン形式でアイテムを置ける倉庫で足りません?
蔵には80個アイテムが入り 倉庫も20は置けるのですが

ポイントカードを使い保存の壺[5]をたくさん交換して壺に詰めて預ければ500は容量増えますね
今作は蔵や倉庫に壺に中身を入れて預けても中身が消えることはないですよ

あとはネコマネキ村以外にも仙人の庵とすずめのお宿にも小さいながら倉庫はある(要.脱出巻物)のでそこにも壺ごと置いておけば物を捨てられない症でもなんとかなりませんか
流石に壺に入らないキャットを30個持っているとかで蔵が圧迫されたら足りなくなるという事態がおきるくらいですね私にとっては
2016/05/26(木) 22:58:09 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
RE
早々にありがとうございます。
そういう問題ではないんですよ。保存の中に木甲やカンヌキがあるんですから。
蔵にカブラステギ20本、神守二重螺旋20個、ヌーン30個、日ノ出やランタンやナイトルーラーがそれぞれ10個…
それに乙女の祈りやら天上の器やら捨てたくないものばかり。
仙人の庵とスズメの宿にはキャットのダブりが全部敷き詰めてあったんですが流石にかぶり過ぎているのは売り払ったので
今はキャットと空の合成が半々ぐらいといったところですかね。祝福も内容被りが多いときなどにたまに置いていっています。
2016/05/26(木) 23:21:48 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
20
>>チュンソフ党派層さん
こちらの想像以上でした(笑)
新種道具作成のためにフィーバー増殖でもしたのですか?
地道にその量作ろうとしたらプレイ時間カンストくらいいきそうですね

まあなんといいますか最低3個あればいつでもフィーバーで増やせるので大切なものも捨てるなり合成で束ねるなりして問題ないというのが私の感想ですね
持ち込み可に持っていくメイン装備なんて剣と盾の2つ、腕輪も2種で極論では
その4つ以外は必要ないですからね タグもあるのでなくすこともそうないですし

コレクション用ならいつでもフィーバーで増やせる3個まで減らし預けておくという体制を私は取っておいてます
貴重な印というのもそうないのでガンガンメイン装備に集約させてしまっても大丈夫ですよ
足りない印があれば商人の隠れ家なりを透視で回収すればすぐ集まります
合成の壺も迷いの井戸1Fのマゼゴンがいつでも使えるので全て捨ててもいいですね ポイントで交換もできるし

私のアイテム整理としてはこんな感じです
蔵には保存とフィーバー 保存1にメイン装備と腕輪ポイントの5つ やり直し詰めた壺 白紙詰めた壺 残り適当なコレクション
こんな感じであまり蔵が満タンになることはないです
2016/05/27(金) 00:07:19 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
はあ…身軽なんですねえ。
プレイ時間は勿論カンストしていますよ。必中を合成している最中にフリーズしたことがあるので怖いんですよね。
蔵にあるフィーバー用は必中 回復 天使あと浮遊あたりです。合成用は歴戦の名刀と土塊が30前後ぐらい。
あとポイント稼ぎ用兼のちのちメイン剣に昇格させる用のどうたぬやら隕石やらがそれぞれ20個。
確かにレア印ってそうそうないですよね。腹半や爆半まで被るのを嫌がってたらそりゃあふれるのは必然。なければつくればいい。
そう思えば合成して旧道や握り穴に挑戦したほうがいいですね!
2016/05/27(金) 00:44:15 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
ありがとー。そういえばチドロのやつは言われてみるとそういう場面見たことあるような。デブ石のやつは文章にすると複雑そうだけど以外にシンプルな結果でしたね。
ひきよせも興味もってもらってよかったです!
階層が怪しいと思います。あとは味方寄せと同じで敵隣接、アイテム隣接でもかわったりして。
検証楽しみにしてまーす!
2016/05/27(金) 21:19:22 | URL | さくら #- [ 編集 ]
初歩的な質問ですみません。
ゲイズの催眠、ノロージョのタタリ、ポリゴンの踊りの3つは
ヒーポフの炎、バリズドンの雷、ヘッドの通常攻撃のような
いわゆる「角抜け」はしてこないのですよね?
2016/05/28(土) 16:26:10 | URL | 匿名風来人 #- [ 編集 ]
24
>>匿名風来人さん
ゲイズノロージョポリゴンは角抜けしません
ゲイズに関してはゲンナマゲイズのみ角抜けもします
2016/05/28(土) 17:25:57 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
ちょっと質問させてください。
成長の種とスーパー成長は重複しますか?するとしたら8倍ですか?16倍ですか?
新種腕輪の成長増加は4倍もないと思うのですが、装備の有無でどれぐらい違いますか?
また新種腕輪と成長の種・スーパー成長は重複しますか?
成長させたいときはいつもデビル狩りでさくさく上げてるもんですから体感的に違いを感じられないんですよね…
2016/05/29(日) 21:43:40 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
26
>>チュンソフ党派層さん
成長の種とスーパー成長は重複しません
すでに成長状態だ と表示されるだけです

新種腕輪の成長増加についてはすいませんが使ったことがないためわかりません

http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
この記事で説明していますが
シレン5における装備の成長はバクチの巻物を使うという手が複数同時に成長でき最高効率だと思っています
白紙がポイントでいくらでも手に入るので祝福吸い出しで何回も使いまわせば10でも20でも装備MAXはすぐです
私は装備成長はいつもこれを使っています

2016/05/29(日) 22:53:49 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
どうもありがとうございます。
博打を使わないことはないんですが一段階目から四段階目ぐらいは深層で拾ってすぐサクサクと成長させたほうが良い気がしていましてね…
2016/05/29(日) 22:57:55 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
非常にしょうもない質問ですが…
ウニが爆破待機になった後、HPを回復する(バードの羽ばたきやこちらの薬草投げ等)と、
爆破待機状態が解除されて動くようになるのですか?それとも待機状態のまま?
2016/06/03(金) 20:01:26 | URL | 匿名風来人 #- [ 編集 ]
29
動き出します
2016/06/03(金) 21:03:54 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
オドロやチドロが消す印に優先度、順番はないかあるか?
オドロやチドロが消す印に優先度、順番はないかあるか?
2016/06/12(日) 21:10:55 | URL | いぬ #- [ 編集 ]
31
オドロチドロに消す優先順はありません
サビよけのみ消すという能力と装備の印を消す能力がわけられているのでサビよけは比較的消えやすいです

サビよけが入ってなくてもサビ消しの特技を選ぶことはあるのでこの印の有無が他の印の身代わりにできるということにはなりません
2016/06/14(火) 22:13:55 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
草巻の洞窟で、黒ガラ上流の特技利用して身がわった敵を悪シハンが装備弾きしたら何が飛ぶんですか!気になって眠れません!!
2016/06/14(火) 23:55:27 | URL | さくら #- [ 編集 ]
あとカッパに松明投げーの投げ返しされーのキャッチしーので松明リサイクルできますか!
2016/06/15(水) 00:00:38 | URL | さくら #- [ 編集 ]
34
手間だけかかってまったく使い物にならないものは流石に検証はしないよ

黒ガラで遊ぶのは大変危険なのでやめましょうと親から教わったでしょう?
きっと何も弾けないかヤシが飛ぶと夢にでました

カッパ使うなら素直にマゼルン使いましょう
使いかけの松明を装備できるか不確定な状態なのに投げる時点で状況が大体詰んでいます

自分で検証するのなら常夜22Fのカッパにたくさん松明を投げつけるのが最短だと思います
2016/06/15(水) 00:48:24 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
35
夜敵は身代わりでも優先したりしないからそもそも特技を使わない
が有力な線かな
2016/06/15(水) 20:29:16 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
検証依頼っていうかpuyoさん知ってそうだなと思って聞いてみた!
夜ガラのやつは聞く前に一応自分でも数回試したんだけどどれも特技使わないで倒しちゃって十分に検証できなかったんだよね。でも特技使わないってのが有力だね。ドヤ顔でヤシセット、ちから腕輪二個共鳴の草巻クリア画像スクショしたかったのにw
カッパ松明は常夜で試したけど、キャッチした瞬間消えちゃってリサイクル出来ませんでした!
2016/06/17(金) 23:30:20 | URL | さくら #- [ 編集 ]
蔵の整理もして旧道も安定クリアできるようになってきました!本当にありがとう!
ところで異次元の塔の記事ってないですよね?
異次元の塔は深層ほど良いアイテムが落ちてるって本当ですか?ってのの検証も含めて記事にしてくだされば嬉しいです。
組長も見てみましたが木と銅が落ちなくなるだけみたいなんですが、
確率的に良いものが落ちるようになるのかどうなのかって気になりましてね。
2016/06/19(日) 23:36:51 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
38
>>さくらさん
自然になりえない辺りは多分試したこともないし基本知らないかな
カッパの情報ありがとうね
8月辺りで草巻の結果をお礼としてやっておくよ

>>チュンソフ党派層
お役に立ててなによりです
持ち込み不可は 完全ゼロから始まってクリアできるようにできているので
装備強化やアイテム回収という積み上げが凝縮されていて面白いです

異次元については明確な攻略法が進む順でたくさんある時点で攻略記事にするのはあきらめています
そこまで苦しいダンジョンでもないですしね

深層程いいアイテムといっても良いアイテムの基準がわからないので返すこともできません
どうたぬき程度が出やすくなる辺りそれはただ棒だらけな低層よりずっといい落ちになっていると言えます
あと深層行けば水切りやフィーバーだらけになるということもないです
組長式こそ各階層毎の出現率が明確に書かれているので これを差し置いた確率検証の意味はないと思われます
2016/06/23(木) 02:44:17 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
puyoさん、初めまして。
興味深くてためになる記事の数々、どれも素晴らしいものです。
取り分け「浜辺の魔洞 (1/3) 基礎編」のローグライクにおける基本的な立ち回りのセオリーと「敵の挙動 敵の視界」関連の記事はとても重宝しています。
初代や月影村での「左折の法則」や敵の視界はプレイヤー間に広く知れ渡っているのに、
4系列作品の敵の挙動や視界の法則に関してはこちらのサイト以外ではほぼ取り上げられておらず、まさに目から鱗でした。

さて、本題に入ります。
「敵の挙動 敵の視界」のように、あまり知られておらずほぼどこにも記述されていないシレン4とシレン5の仕様で、
「最大HPとHP自然回復速度(自然回復力)の関係」「HP自然回復が発生する条件、しない条件」があります。
経験則で広く知られているであろう事象は、

・最大HPが低いほどHP自然回復が早く、高いほど遅い
・最大HPが上がっていくと最終的にHP自然回復は2ターンごとに1となり、それが自然回復力の最低ラインである
・移動と足踏みでのターン経過ではHP自然回復が発生するが、攻撃やアイテム使用でのターン経過では発生しない

ざっとこれくらいでしょうか。
この程度のことでも記述されているサイトはほとんどないのですが、そこからもう少し突っ込んで、

・自然回復速度が下げ止まりになる最大HPの境界線
・初期状態の最も高い自然回復力が下がり始める最大HPの境界線
・上で挙げた行動によるターン経過を含めた、具体的なHP自然回復が発生する条件、しない条件(例えば睡眠状態でのターン経過では回復する)

ともなると、今まで誰かに検証されたことがあるのかどうかも怪しくなってきます。
私が個人で検証したことですが、自然回復速度が下げ止まりになる最大HPの境界線はシレン4で135、シレン5では200です。
最大HPがこれ以上になると、いわゆる2ターン1回複、1ターンごとのHP回復量は0.5になります。
ちなみに最大HP15では1ターン1.5回復という超回復力です。
この超回復力は最大HPが少し上がってもしばらくは1ターン1.5のままで、ある程度回復力が下がり始めるまでの猶予があります。
回復の腕輪は腹減り速度6倍の1ターン3回複なので、自然回復力が下げ止まりになってから使わないと満腹度あたりのコストパフォーマンスは悪くなるわけですね。
地味に4と5では最大HPあたりの自然回復力が違うということも、あまり周知されていないように思います。
4で自然回復力が最低付近まで落ち込む20階台が鬼門だったためか、5では回復が早い時期が長くなるように改善されています。
敵の攻撃力や出現テーブルを緩和することでもバランス調整していますが。

自然回復するタイミングは敵の行動前なので、二撃の洞窟・二撃の道攻略時やイチゼロ運用時は次のターンでHPが自然回復するかどうかは重要な要素です。
私は自然回復力が下げ止まりとなる最大HPまで達していない状況で、現在の最大HPで具体的にどの程度の回復力があるのか知りたいと思うことが多いです。
特に毎ターン自然回復が保障されている最大HPの境界線は、4と5でそれぞれいくつなのか。回復力が1ターンに1.0を下回らない最大HPの上限ですね。これを知ることは特に重要です。
HP自然回復の仕様についての知識、法則。大まかな最大HPごとの自然回復力の検証(さすがに最大HP1単位で調べるのは苦行すぎるしあまり意味がなさそう)など、
puyoさんの文章で記事にしていただけると嬉しいです。おにぎり穴が開くほど読みます。

長文、駄文によるお目汚し、失礼いたしました。
そして、ここまでお読みいただきありがとうございました。
2016/06/24(金) 22:33:46 | URL | yuji #- [ 編集 ]
40
>>yujiさん
長くわかりやすい説明ありがとうございます

せっかくなのでデータとして取ってみますか
ただ4と5 2種類になると時間はかかると思うのでご了承ください
体感では1歩1回復はHP110付近までかなと感じていますね
厳密なHP自然回復が発生する条件は○ボタンを使用したターン消費以外がしっくりくると思います
2016/07/01(金) 07:38:10 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
ふと気になったんですがダンジョンそれぞれに通常店は出るけど高級店が出ない階層ってありますよね?
空域でもないのになんか高級店が出ないなっていうゾーンが体感的にある気がするんです。
固定店の調査みたいに高級店の調査をしていただけたら嬉しいです。
2016/07/30(土) 19:44:56 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
42
>>チュンソフ党派層さん
必ず出るものの調査ならできますが
元々が出にくいのにそれが完全に出ないということの証明は限りなく不可能ですね
高級店を手探りの場合1000回同じダンジョンの全階層をくまなく調査し統計を取るくらいでないとできません
2016/07/30(土) 20:06:43 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
成程。仰る通りです。
とはいえ水路や空域に高級店は出ませんよね?
出るなら斜め移動で進入可能になってしまいますから。
てなわけで地形別攻略なんてあったら嬉しいんですね。
天上の池には個別記事もないですし。
2016/07/31(日) 10:11:37 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
44
はい、高級店は壁に埋まる必要があるので壁のないマップでは確実に登場しません
天上の池についてはシレン5の夜ダンジョンであまり置けない特徴も響かないし昼も視界明瞭で
他の夜ダンと同じような関係から書く予定はないですね
(夜ダンの基盤としていつか運命の地下でも書く予定はありますが)

あと天上の池の地形についてはwikiの下の方に乗っています
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%C5%B7%BE%E5%A4%CE%C3%D3
2016/08/03(水) 17:48:05 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
そうですか。
あの…地形別攻略ってそういうことじゃないんですよ。
池や空だったら封印の杖で青ガッパ無力化し放題だよみたいな基本テクのことです。
異次元モンハウは壁無しの空域だと壺が割れない→鉄扉で割れる!ってのも気づけなきゃできませんから
地形別の見落としがちな基本テクをやってほしいんですね。
2016/08/04(木) 21:27:41 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
46
チグハグな基本テクこそ適当にwikiを見てくださいとしか言えませんね
案外いろいろ載ってますよ
バラバラすぎて私は記事にするつもりはあまりありません
壺割りたければ敵にぶつけるなり土塊で壁でも作ってください

敵への対処はテク以前に視界明瞭で全面が見えるのだから
距離を取れている敵に遠距離で対応するという当然のことができるかどうかが昼の攻略です
特有の知識があるとしたら壁無し地形の浮遊・水棲系はどこからでもシレン一直線で向かうので開幕は待機して迎え撃ったほうがいいです
難しすぎたらその地形は夜にしてドコカイ弾で抜けましょう
2016/08/04(木) 23:48:17 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
そうですか…
対処アイテムが尽きたときの切り抜け方とかもやっていただけないんですかね…
2016/08/05(金) 22:56:37 | URL | チュンソフ党派層 #- [ 編集 ]
48
>>チュンソフ党派層さん
まあ既にこのブログに大体あるのですけどね・・・
やはり最後にものをいうのは攻略法を読み込むことより積み上げる経験になりますよ

強いてこれまで書き残したものを挙げるなら
昼攻略
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

夜攻略
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

小技
http://shiren2424.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

いろいろ基本知識
//shiren2424.blog.fc2.com/blog-category-5.html

これらの記事を完全に理解し実践で90%程度引き出せるようになれば私くらいの動きになれると思われます

ちなみに対処アイテムが尽きないように効率のいい動きで普段を切り抜け進んでいくというのが
私のそのコメントへの回答となりますね
強力なものを節約し後半に回せるようにすることも浜辺の記事に書いてあります

対処アイテム自体が引けなかった場合の気休め程度の回避手段については
そういえばまだ記事にしてないので書いてみますか (主に身代わりの内容です)
2016/08/06(土) 00:10:45 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
49
>>さくらさん
とりあえず草と巻物の洞窟でシハンに身代わりを弾かせたよ

http://shiren2424.blog.fc2.com/img/kusamakiE1.jpg/
http://shiren2424.blog.fc2.com/img/kusamakiE2.jpg/

身代わりを用意するのがすごく苦しいけれどそれを越えられれば後は簡単
身代わりを毒草で鈍足にして無敵草で無敵にすれば解ける前に大体弾いてくれる
何回やってもこれしか弾かなかった

結果として意外だったのはちからの腕輪じゃないのと未識別で登場したことかな
2016/08/14(日) 03:08:18 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
ありがとうございます!!無敵使う手があったか。さすが。いい腕輪じゃんしかも。かなり面白い検証結果でした。どうもありがとう。
2016/08/18(木) 14:30:39 | URL | さくら #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/23(日) 20:31:27 | | # [ 編集 ]
52
救助のトロフィーでしたら手っ取り早いのはもう一つ新しくデータを作り ネコマネキ村まで進めて商人の隠れ家1Fで倒れ救助依頼をだし
メインデータで救助する自己救助がいいと思います
こちらではトロフィーは取得済で検証のしようがありませんがおそらく自己救助でもトロフィーはもらえることでしょう
2016/10/24(月) 17:09:36 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/24(月) 17:25:55 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/24(月) 19:44:57 | | # [ 編集 ]
55
こちらこそ試すことのできない貴重な結果報告ありがとうございました
2016/10/24(月) 22:03:16 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
大迷路について(シレン4+ シレン5+ )
地形の大迷路について
何度かブログ読んで参考にしてもらっています。ありがとうございます。
早速、質問ですが、私がプレイ(主に原始と浜辺)している時に大迷路が出た事がないのですが、この地形って出にくい地形何でしょうか? もし明かりや気配察知等がない場合、どう対処したらいいでしょうか?

長文になってしまいましたが、回答お願いします。
2017/01/03(火) 20:07:28 | URL | Agu #- [ 編集 ]
57
>>Aguさん
大迷路はかなり出にくい地形ですね
さらに中盤までは必ず出ない設定もあるので終始出会わない冒険がだいたいです
ブログリンクにある組長式という解析サイトによると原始では 51-80/86-95 の範囲で出るらしいです
浜辺も体感最深層くらいでしか大迷路をみることはないです

察知とあかりなしによる大迷路の対策といえば山彦香+一時しのぎ で階段直通あたりですかね
直接階段を発見する方法はこれか底抜けくらいしか思い浮かびません
あとは迷路の壁越しからの遠距離特技をくらわないように身かわし香や冷え冷え香を残しておくくらいが大迷路の対処だと思います
近接戦闘はこまめに回復し余裕を持って階段を探しましょう

2017/01/03(火) 23:28:58 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
大迷路について回答ありがとうございます!なるほど!そうだったんですね。
大迷路と聞くと初代トルネコを思い出しますね。あの頃はレミーラ等を持っていなかったのでドキドキしたものです。でも楽しかったです(笑)
2017/01/04(水) 23:42:35 | URL | Age #- [ 編集 ]
記事もそうですが動画もまた上げてくれると嬉しいです
お願い致します≦(._.)≧ ペコ
2017/01/16(月) 16:51:33 | URL | 匿名風来人 #- [ 編集 ]
60
記事や動画をご覧いただきありがとうございます

残念ながら動画の方は作成予定は今のところありませんね
ただ字幕を載せて読ませるだけでかなり労力がかかるので

エンターテイナーとしてのシレン動画は作れませんし
クリアできない人のために届けたかった基礎は全て解説に収めたつもりですし特に動画にするネタもないです
2017/01/18(水) 00:40:38 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
返信ありがとうございます
質問なんですが5.5+では武器成長の仕様はどうなっているのでしょうか
4.4+と同様連続同種ボーナスはあるのでしょうか?
2017/01/24(火) 13:35:06 | URL | 匿名風来人 #- [ 編集 ]
62
補正が同じかまではわかりませんが5,5+も同様に連続ボーナスは有りますよ
まあ5はいつの間にか成長しきってるくらい成長しやすいし気にするほどでもありませんが
2017/01/25(水) 23:03:40 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
シレン3に手を出されているとのことでお聞きしてみたいのですが、PSP版でしょうか。

PSP版のシレン3の追加ダンジョン「ここはシレン」を時々遊ぶ
(シナリオはほとんどやっていない)のですが、
10階を過ぎたあたりから苦しくなってきて15階あたりからかなり苦戦しています。

このダンジョンは30階と浅いですが、難易度は高めなんでしょうか。
自分は5+の「モンスター集会所」の50階前後でかなり苦戦する程度の
腕前なのですが、こちらの15階前後はさほど苦労する印象がありませんので・・・。
2017/02/26(日) 20:04:47 | URL | kurisyu #mzMb781o [ 編集 ]
64
>>kurisyuさん
私のプレイしているシレン3はPSP版です
基本的に3はツヅラをやる程度しかやりこんでいなく
只今「ここはシレン」を遊んできました

感想としては30Fとはいえ中盤から敵が強いですね
短いので逃げ切ることができ 楽な序盤で消耗少なくアイテムを蓄えていけばなんとかなる感じでした

集会所と比べるとこちらのほうが難しいとは思います
ただ全識別済な点もあり全体からした難易度はそこまででもなさそうです
(シレン3に慣れているかどうかも関係しそうですが)

そもそもシレン3というゲームは攻略法をどれだけ持ってそれを引き出せるかという面が強いです
シレン5はまだ回復手段があれば適当に殴って進むが通用しますが3の後半敵では無理がすぐに来ます

・ちからに依る与えるダメージ幅が大きすぎるので毒には細心のケアを心がける
・トド壺と水路でぬれた巻物、白紙を作ることができる
・識別済の高飛びの腕輪はとても強力
・食料の管理に気をつける
・階層が短いので惜しまずアイテムを使っていく

あとは失敗例の大半にあたる「辛い階層での長居」を控えて階段直行の判断ができるようになると踏破に近づけるかと思います
2017/02/27(月) 00:49:04 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
わざわざプレイしていただいたうえでのアドバイスありがとうございます。
トド壺による白紙生産と高飛び腕輪の活用は目から鱗です。

シレン5と比べてちからや装備品の影響が大きく感じられますね。
重装の盾が拾えれば15階ぐらいまでは楽勝ですし、毒をくらいまくったら与ダメが数ポイントになったりしますし。

まだまだ「アイテムをケチらず使う」「巡回をやめて階段直行」の判断が甘いので、そのへんから立ち回りを見直してみます。

2017/02/27(月) 23:29:07 | URL | kurisyu #mzMb781o [ 編集 ]
5+配信
puyoさんに配信機材を献上したら5+配信してもらえるかな~(無茶
4+浜辺つまらないかもだけど、またやってくださいw
2017/08/14(月) 09:35:15 | URL | ほほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.