24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
134001.jpg

今年あったシレン関係の印象的なことをまとめるところ

1月
浜辺の魔洞 合成・盾・腕輪縛り


さくらさんが達成
剣しか装備できない上に合成も縛りシレンの基本的な戦闘が否定されたような縛り 火の刃と水切りを切り替えての攻略
腕輪やらを縛った時点で次に頼りになる装備の印が揃えられず状態異常印によるラッキーを期待することもできないのが難しそうに見えました

中盤を越えても何度かやられてこの縛りには苦戦していた模様
そもそもこれ達成できる人自体ほとんどいないくらい高難易度ですけどね


2月
トラップゾーン 1:18:54

あいしゅうさんが達成 トラップ70分台の大幅な更新
途中何処かで階段が遠かったり敵が罠にかかり続けて時間をロスするダンジョンですがペースを落とさず
60分で80Fととてつもないスピードで進んでいました 

ラビをねだやし、捨て剣メインと全員を2~3確にしやすい火力が頼もしい冒険


原始に続く穴 1:26:08
焼きさばさんが達成
シレン5については4年前のDS時代の時点で1:30:43という当時ぶっちぎりな記録がすでにあり
煮詰められていてなかなか誰も越せなかったというのが原始のタイムアタックでした

その記録に挑み続け基本となる金食い虫こん棒と昼の盾に加えて気配察知・回復の腕輪というレア装備を手にした割りとパーフェクトな引きで突き進めることができた冒険でした
(本当の完成形な引きはおそらく 金食い+攻撃の盾+かまいたちだと個人的には思っています)


3月
シレン5 ストーリー 49:10

たかふみさんが達成 50分切り
まあなんというかこのタイムアタック 煮詰まりすぎていて52分前後のタイムが限界なくらい
ただ到達するだけでは勝てないくらいボスが強く難しいところも特徴

証屋でパコレプキンとズドンの証を購入し 道中で時間のかかる戦闘をカットするという試みで達成 (証の白紙化は運ゲー)

速さだけを目指すなら追加ダンジョンの国った時の巻物を使いボス戦をカット同然にする方法がありますが (国った2回成功させるさらなる運ゲー)
追加ダンの利用とDS版で再現不能であるため不採用へ


5月
浜辺の魔洞 1:30:35

焼きさばさんが記録
装備を揃えるまでどれだけペースを落とさず進められるかというもの おしくも90分切ならず
しばらく塗り替えられなかった私の強化なしの記録が破られました


10月
浜辺の魔洞 飲・読・振・入・腕輪縛り

さくらさんが達成 なにやってるんですかねえこれ・・・
縛りの中でできないことよりできることを挙げたほうが早そうなほど縛った浜辺

内容としてはとにかく粘りにシレンと装備を強くしていこうというもの
最終的にはレベル75と高いHPを保ち 剣には出来る限りの印を詰め込んだ最高級のものを作成
中でも有用な状態異常をすべて (封印を除く) 投入し 連続攻撃・会心の印を加えた一振りはほぼ発動してくれる優れもの

こんな簡単そうな感じで書きましたが ごく僅かな使えるアイテムの識別難易度と床落ちの補充の期待値の低さ
当然のような腕輪縛りと無茶苦茶な縛りに変わりないです


11月
原始に続く穴 1:25:53

焼きさばさんが達成
前回の記録更新では察知回復腕輪のようなまず出ないレアアイテムの使用で納得しきれなかったか 今回はそれらをなしで達成
金食い 昼の盾 攻撃の盾 かまいたち とスピードアップの基本となる装備をかき集め終盤は敵を一撃でなぎ倒しながら進んでいく
単純にアイテムが揃っても金食い装備による金策が常にともなってくる辺り 原始はなかなか難しいタイムアタックですね


12月
風来のシレン21周年


・・・20周年の公式記念サイト更新してくださいよ!
まあ次作がすぐ来るなんて大きなことを期待はしていないけれどそのまま公式が忘れ去って放置になることが一番かなしい
どんな内容でも準備中を開放してほしいところですね



今年は特に大会のような人を集めてシレン4、5をやるといった催しはありませんでしたね
まあシレン5+の発売から1年経ってますし下火といえばそうなるかもしれません 私もシレン3やら別ゲーにも手を出していました
次作発表といかないまでもなんらかのモチベーションが上がる情報が出てくればいいのですけど難しいかな
それ以外では今あるシレン4,5の新しい遊び方でも開拓するとかかな? (何年も遊び尽くしたゲームだしこれ以上全く思いつかないけど)

あとこのブログも特に書くネタがなくなりつつあります
今更感もある残り少ないダンジョン攻略を書く程度でネタ切れかな 何かネタ提供や記事希望がありましたら気軽にコメントに残していってください
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.