24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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1つの部屋に大量の敵とアイテムが待ち構えていて
窮地と逆転を作り 盛り上がりを見せるモンスターハウス

シレン4、5のモンスターハウスの細かい仕様をまとめました


ハウス内の敵は一番浅い仮眠状態で配置
隣接すると必ず起きる状態で敵は仮眠しています 普段は寝ないタベラレルーやゾウも寝ている
ハウス起動時に中の敵は全員起きます シレン5のバクも起きるのでいるとかなり厄介
シレンが忍び足状態ならハウスを起動させても中の敵は寝たままで安全に物色できる

昼夜の切り替わりについて
ハウスを一度起動しているのなら昼夜の切り替えでハウス内の敵は消えます
ハウスをそのままにして放置している場合は夜になるとハウス内の敵が夜のもの仕様で配置される

BGMの切り替わりについて
シレン4と5で仕様が違う

シレン4の場合はハウス起動後「フロア内のすべての敵を倒す」とBGMが平常時に戻ります
まあ倒している間にもどこかで敵は自然発生していくので大部屋ハウスを殲滅やひきよせでも使わない限りフロア殲滅はできないでしょう

シレン5の場合はハウス起動後「ハウスがあった部屋から敵がいなくなった時」BGMが戻る
ハウス内の敵を倒す必要はない 通路に後退して敵が散らばって部屋からいなくなってもBGMは元に戻ります
通路で交戦して残りの敵の状況がわからなくてもBGMが止めば終わりはすぐそこと判断できる

あとどちらのシリーズも昼夜転換でBGMは戻る

マグマフロアについて
特定の階層で階段部屋以外のいたるところにマグマが吹き出し床落ちアイテムを焼いていくマグマフロアですが
・起動前のハウスがある部屋にはマグマが沸かない
・ハウス起動後もハウスのBGMが鳴り続けている間はマグマがその部屋に出ることはない(BGMが通常に戻るとマグマも出る)

アイテムを焼かれてハウスで大損するといった状況にはなりにくそうですね
魔物部屋の巻物でハウスを出現させた場合はいつでも容赦なくその部屋にマグマは沸くので気をつけましょう

突発ハウスについてはあまりにも条件の合う事例が出なかったので検証断念
(私の記憶では通常のハウス通り起動前もその部屋はマグマが沸かないことを判断材料に突発部屋を推測していた記憶があります)

マグマの検証はシレン5+で行ったもので4に適用できるかわかりません (ハウスのBGM戻るタイミングも違うし)
まあ4のマグマフロアは出現範囲が狭いので意識するほどのものでもないでしょう

特殊ハウスについて
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パワー系、飛行系、爆発系、嫌がらせ系 といったようなテーマに合わせた敵で構成されたハウスがたまに出現する

そのフロアに存在するモンスターと違った顔ぶれになるため
階層によってはハウス内の内容が難しくもなるし易しくもなる (大抵の場合難しくなる)

昔のシレンと違い ダンジョンの階層に合わせたレベルの敵が出るのでいきなりデブートンが登場して即詰むということはなりにくい
それでも最序盤でレベル1でも強いギャザーやドラゴンが存在する特殊ハウスに出くわすと逃げるしかなくなりますが工夫してあがけるだけ勝機はあります


どの階層から特殊ハウス内の敵のレベルが変動するかは検証がとても大変なのでデータはありません
まあ敵のレベルが上がろうとその頃には対策アイテムの確保くらいはできているはずなので気にするほどではないでしょう


魔物部屋の巻物について
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任意でモンスターハウスを呼び出す巻物で 時に未識別で大事故を引き起こすやつですね

・敵は起きた状態で発生
シレンが忍び足状態でも起きて出てくるので注意しましょう

・敵のターンから始まる
シレンが魔物部屋を読んだ という行動直後の処理なので当然敵のターンとなりハウス内の敵は即行動してきます
先手を許すリスクは覚悟しましょう

・店内や部屋以外で読むとどこかの部屋にワープしてからハウス開始
部屋のど真ん中に飛ばされるととても不利なので 部屋内の有利を取れる位置で読みましょう
「シレン4では」ワープする仕様を利用して店で移動手段がなくても階段部屋に飛ぶ望みをかけたイチかバチか泥棒の選択ができます

・取り締まり隊
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泥棒状態でハウスを出現させると必ず店主だらけの特殊ハウスになる (アイテムはもちろん落ちている)
主にすぐ上に書いた通り 店で会計前に魔物部屋の巻物を読むことで部屋にワープしてから発生するもの

店内からの魔物部屋の巻物でこのハウスを出現させた場合
シレン4では ワープ → 泥棒状態 → 他の部屋で店主限界数まで発生 → ハウスの出現
という処理なのかワープ先のハウスはアイテムだけの部屋になり泥棒に利用したワープができる (階段部屋に飛べるかは運)

ただしシレン5の場合は通常どおりの魔物部屋の処理で
取り締まり隊のハウス出現に合わせてその部屋にぎっしり店主が出現し泥棒にはとても利用できないので仕様の違いに注意


・モンスターハウスの予約
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現在いるフロアにモンスターハウスがある状態で魔物部屋の巻物を読むと
そのフロアでは効果がない代わりに次のフロアが大部屋ハウスになるというもの

・ハウスの起動、殲滅具合は問わず このフロアにハウスがある(あった)かで判断される

・予約できるのは次の階層だけ
同じフロアで複数予約しようとしても有効なのは次の階層だけ 同時に魔物部屋を3枚読んでも予約は1回
まあ次の階層が大部屋ハウス確定になるのでそこで改めて魔物部屋を読めば予約ハウスを継続させられますね

救助時で次の階層に救助人がいる場合は予約ハウスは無効、次の階層は通常どおりのフロアとなる


突発ハウスについて
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何も変哲のない部屋からモンスターハウスが突発的に出現する現象
おそらく本記事のメイン 不明瞭な仕様で把握しきれていない人も多いと思われます


突発ハウスが発生する条件は
「再入室型」 と 「突発マス型」 の2種類
※名称は私がつけたもので一概に通じる保証はないです


「再入室型」の条件は
1度訪れた部屋に2度目の入室した瞬間に発生
入室方法は歩きに限らずワープでも飛びつきでも再入室型に設定された部屋へ2度目の入室したら出現します

基本的には部屋の入り口で発生するので通路に逃げ込むこともでき有利な位置で戦いやすい

私は最序盤の敵が弱い時期ならアイテム獲得を狙い 部屋の入り口を往復して再入室型をチェックする進み方をすることがあります
(主に原始に続く穴)


次は「突発マス型」について
ハウスが出現するマスが1つの部屋内に予め複数決められていてそのマスにシレンが踏み込むと発生
昔はGB版の月影村で同じような条件のハウスが登場したらしいです

一度ハウスが起動すると調べなおすことができないので突発マス型のハウスがでる救助パスを使い検証しました

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このパスはシレン4+、シレンへの道2Fの階段部屋で突発マス型のハウスが発生します

突発マスの性質について
ワナではない
ワナではなくマスという扱いなので見えないしワナ消しも効かない
GB版月影村ではワナと似た扱いだったのでアイテムが突発マスに乗らなかったりで判別できたが
こちらはワナやアイテムの上だろうと部屋の入口や階段上も突発マスに指定されることがある

部屋の入り口マスにも指定されることがある というのが一部の人を混乱させているのかもしれません
再突入型も基本的にはこのマスで発生しますからね
あとは入り口マスのを踏むと入室直後に発生したことになり見た目は通常ハウスに侵入したときと変わらない点も変な先入観を生むかもしれません

考えすぎず「再入室型」と「突発マス型」の2種類で頭に入れましょう
突発ハウスの条件のデマとして部屋内のターン経過というものを聞いたことがあります
私は長いことこのゲームをやっていますが敵との交戦中や足踏み中など移動せずに突発でハウスが出現したという事例をみたことがありません

突発マスの並びに規則性はない
GB版月影村は市松模様状に配置されていて 発生マスの上にはアイテムが落ちない性質から判断しナナメ移動で回避できたが
シレン4、5ではバラバラになっているので通用しない

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検証用の救助パスではのマスが突発マスだった (橙色は天然のワナと被ったマス)


突発ハウスの仕様について
敵は起きた状態でスタート
魔物部屋の巻物を読んだときと同様に忍び足状態は通用しません

ハウスが発生した直後に中の敵は行動しない
魔物部屋の巻物の時と違い 発生直後は敵は動かない まあこれで先手取られたら理不尽ですしね

ただし例外がありそのまま先手を取られることもある
簡単に書くとハウス発生時にイレギュラーが生じた時

・再入室した瞬間、突発マスを踏んだ瞬間がシレンの移動以外の場合
例:飛びつき場所替えや高飛びの着地とか

・ハウス発生の瞬間 「なにか」が起きた場合
例:既に同室にいた敵に殴られた、マグマが吹き出した ワナを踏んだ どこかの身代わりが殴られた 他色々 

これらの現象は上の救助パスで実験・再現できます


何もないところからハウスが出た上に先手をとられるのだからたまったものではないですね
まあそうそうないレアケースですし それ含めてシレンを楽しましょう
私は爆炎ハウスが即起動して 戦車ウニコンボと隣接1体で何もない部屋から一瞬で終わった経験があります いい思い出です

あと起動前の突発ハウスは見えないがハウスとしてフロアに存在しているので魔物部屋の巻物を読んだ場合ハウス予約の効果に変わる
マップを全巡回したのに予期せぬ予約ハウスの効果が出た場合どこかに突発ハウスがあるので回収したければ突発2種類の条件に合う探し方をしましょう


救助時のハウスの仕様について
最後は救助する時のハウスの仕様について
以前に救助に特化した記事にも同じ内容を書きましたが ハウスに絞って改めて書いていきます

特殊ハウスの種類
シレン4では救助の際の特殊ハウスの種類は挑むたびにランダムで変わる
敵の種類は変わるが落ちているアイテムの配置は変わらない

シレン5ではそのまま同じ特殊ハウスが再現されます

突発ハウス
シレン4、5共に内容は全くのランダムになり敵もアイテムも再現されない
再入室型の場所や突発マスの位置は再現される

予約ハウス
救助依頼を出した人が魔物部屋の巻物で次の階層を大部屋ハウスで予約して通過してもその大部屋階層は再現されず
本来通るはずだったマップを救助人が通ることになる


私の知る限りのモンスターハウスの仕様をまとめ上げました
魔物部屋の巻物の取扱いという地味でも大切な基本的な知識から
経験しないと知りえない細かい突発ハウスの仕組みまでくまなく書き上げたつもりです

まあこんな細かすぎる仕様を知らなくても通常攻略にはさして重要視されるものではないです
使えるテクニックとしては低層で再入室型ハウスを探す選択肢ができたり
魔物部屋の巻物が勝手にハウスを予約する効果になったときに隠れたハウスを探せるようになる辺りがこの知識の使い所ですかね

もしかしたらモンスターハウスに関するこれは外せないといった情報を取りこぼしていているようでしたら指摘してください
コメント
コメント
いつも楽しく読ませてもらっています。
ちょっとした小ネタ程度のものですが
・マグマフロアでのモンスターハウスは一度起動するまでハウス内にはマグマが発生しない。
というのがあります(突発ハウスについては未検証です)。
起動してからは容赦なくマグマが発生するので、アイテム回収は手早く行う必要がありますが、ハウスについた時にはアイテムがボロボロだったということもないので精神的には少し楽かもしれません。
2018/08/04(土) 22:58:47 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
閲覧ありがとうございます
そういえばマグマフロアにおけるハウスの特徴がありましたね
いつからマグマが湧き出すか等すこし記憶が曖昧なので調べてから記事に書き加えさせていただきます
2018/08/05(日) 23:08:35 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
応援してます
こんにちは。数年前にこのブログを発見して以降、シレンを愛し続ける姿に敬服しております。
なかなか新作が作られず、またなかなか期待もできない風来人にとっては追い風が吹かない日々ではありますが、こうしてブログの更新を続けているのは凄いですね。
同じシレンを愛する人間同士、特に何も要件などありませんがいつも楽しく見ていますということだけお伝えしたくコメントしてみました。
2018/09/20(木) 01:09:02 | URL | ごめんなすって #- [ 編集 ]
応援ありがとうございます
元は5年前に思いつきで自分の経験や知識を残していこうと始めたもので
今では120以上の記事数まで伸びました

暇な時に眺めたり半端に忘れた知識の確認など自分で使う際でも役立てています

現在は書き残したいことを書ききった感じですかね
小ネタの知識が貯まればまたちょくちょく記事にしていくかもしれません
まだ記事にしていない興味の出る内容や検証の提案も募っています

お言葉とても嬉しかったです
今後とも当ブログをよろしくおねがいします
2018/09/20(木) 23:33:35 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
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