24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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経験を積めばなんとなくで感じている敵の挙動について明確にするもの

【追記】
→敵の挙動についての決定版の記事が完成しました!




普段の敵は部屋から数ある通路をランダムに、通路進行中は道なりに直進して進んでいく
進んだ先に道が真っ二つに分かれている場合はランダムで進む方向が決まる
通路内で詰まったときや敵同士でハチ合わせたときはそのとき他に進める場所があればそちらに方向を変え進む

まずはここから
過去作から勘違いがおきそうだがシレン4、5の「通路」とは部屋以外の空間である
爆発やつるはしで部屋の壁に作った空間は通路と認識され敵も進入する

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で囲んだ部分が通路扱い


さてこの基本的な敵の動きもこれで統一されているわけではない
通路を直進しない場合が2点ある

1つ目は水棲と浮遊の特性がある敵である

水棲は水上、浮遊は水上・空洞を他の敵とは違い移動できる
これらを移動できる敵は通路以外の移動できる範囲も通路として道なりに直進する
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普通の通路と違い水路や空洞は規則性なく入り組んでたりするので敵が見当違いな場所に迷い込むことがある


※ただしこれは「通路に面した水路・空洞」に限るものであり 「部屋にある(面してる)もの」は通路として認識しない
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2つ目は迷路地形である

迷路は小部屋くらいの大きさのものもあれば大部屋クラスの大迷路もある
迷路も入り組んだだけの通路に見えるが内部の敵の処理が特殊でこの限りは道なりに直進するとは限らない


なお分かれ道にきたらランダムで進む方向が決まる
そしてその方向には来た道も選択肢に入る(180度方向を変えることもある)
(初期の作品では迷路でも直進するせいで迷路から出られなくなり数体そこに固まる状況が頻繁に起きた)

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右のイッテツ戦車は分岐点で矢印の3通りの方向にランダムに進む


以上が普段の敵の動きについての解説


ここからは普段じゃない状況、敵がシレンを発見したときの状況である

敵がシレンを発見することを明確にするために
まず敵の視界について
敵の視界はシレンのものとほぼ同じなのでシレンの視覚で確認する
当然のことといえば当然な話ばかりだが結構重要

シレンの通路での視界は範囲1マス
部屋での視界は部屋内全体と部屋の入り口に面している通路まで見える(赤線で囲んだ部分)
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それが敵にも同じように適用され敵からも同じような視点でシレンが見える
シレンが部屋の入り口前に立っていても部屋内の敵からはシレンは見えている
当然敵はシレンが見えたら追いかける動きをするし攻撃できる状況なら攻撃する


例外
フロア全域を移動できる敵は大部屋視界でどこからでもシレンが見えている
パコレプキン、フロア全域が空中・水路のマップでの水棲浮遊特性の敵 である
後者については
シレン4ではイーグルヴァリーのみ
シレン5では運命の地下等の一部のフロアが該当する
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ここからがメイン

シレンを発見した敵はシレンが逃げても追いかける これを追跡状態とここでは呼ぶ
この追跡状態のとき敵の動きがやや変わる
本来なら通路での敵の視覚は周囲1マスだが追跡状態にかぎり視界外のシレンの位置は見えている
見えているためシレンが先に曲がった枝道を通っても敵は直進せずしっかり曲がってシレンを追いかける
(上記のとおり普段は枝道も道なりに直進)
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追跡状態はシレンの位置が見えているため壁抜けで安全地帯に潜りこんでも
敵がそこをウロウロして一向に去ってくれない経験をした人は多いはず



この追跡状態だがシレンの位置は見えているが
シレン自体は見えていないため見えているとき限定の特技を使ったりはしない
ガラ魔道士やドラゴン、1マス先のアイアンヘッドなど
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シレンからは1マス視界だが部屋の入り口に面している通路に立っているときは
部屋内の敵から丸見えで特技をくらうことがあるので間違えないように



追跡状態は敵がシレンを確認した瞬間その状態になる
シレンを確認した場所が遠い遠くないは関係ない

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追跡状態も条件を満たせば解除される

部屋で発見されて通路で迎え撃とうと後退して待っていてもなかなかその敵が来ず
部屋に顔を出してももうその敵はいないというとき不思議に思ったはず

解除された敵は追うはずだった通路を拒絶するように進路を必ず変える特徴がある
知らない内に解除され追ってくる予定の敵がいつの間にか部屋にもいないという状況になるのはこのため


追跡状態解除の条件は2種類ある

1つ目は 敵のレベルが変動する
敵のレベルが変動した瞬間はその時点で解除されるためたとえシレンが目の前にいようと追跡状態にはならない

その次のターンで先にシレンが1歩でも見えないところに行けば追って来ない
(主にレベル変動の瞬間シレンが入り口前の通路に立っていた場合)
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【追記】
上の画像のように対象の敵が部屋の入り口に立っている状態なら間違いなく引き返すが
それ以外だとそのまま通路に向かってくることもあるということが判明
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ただこちらの方向に来たというだけで追跡状態ではないため枝道を曲がれば追ってこない
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入り口前の通路で交戦中に突進によってヤンピーのレベルが上がり
そこから逃げると追ってこない現象が比較的自然に起こりえるし経験した人もいるでしょう


2つ目は 重要で結構起こりやすい

追跡状態中でその部屋の敵が通路に入る前にシレンが直接見えなくなってそこから3歩歩いた瞬間である
3歩移動であり3ターン経過でないこと
3歩先でなく3歩なら往復でもカウントする  ところを間違えないように

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距離はまったく関係なく追跡状態の敵が遠くにいても解除されなければきちんとくる
自分の元に来るまでのターン歩かずに待てばいい
普通知らなければ遠くの敵が来るまで歩いてしまいがちなのでたどり着く前に自然に解除されどこかにいってしまうことがよくある




また解除条件が通路に入る前なのでたとえ敵が部屋の入り口に到達していても
それが見えなくなって2歩目なら3歩目を歩くと追跡状態は解除され目の前の通路は無視して帰っていく
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追跡状態で壁抜け安地に張り付かれた敵も見えない場所(安地自体も見えない場所)や
壁にめり込むなりもう1マス掘ってそこを歩くなりで3歩動けばいなくなってくれる
足踏みでHP回復を計る時に多様し3歩歩くことがあまりない場面なので
ずっと解除されないものと勘違いがでているかもしれない

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以上がメインの追跡状態でした


あとはおまけ程度に知っている敵の変わった行動でも

シレンを発見し追跡状態になった敵はシレンの元に向かう際シレンの位置に直接向かおうとする
何が言いたいのかというとシレンの位置が通路にあると部屋の壁にめり込んだような
立ち位置のため追ってくる敵も壁にめり込むよう斜め入力しながら接近していると考えていい

そのためシレンのいる通路までに部屋にめり込めるような空間(通路)がある場合
そこにつっかえたりそちらに入り込んでどこかにいってしまうことがある

部屋の壁に隣接した水路があったらそこでつっかえる水棲浮遊系の敵や
壁伝いに接近してくる敵が手前の水路や通路に入っていってこないものを見た人もいるだろう

部屋に入ってくる通路でも同じようなことができその通路から敵が入室しシレンを目撃した瞬間
シレンが同じ側の通路に逃げ込んだり同じ方向の壁抜け出めりこんだりすると
入室した敵を通路に引き返せるわりと使えなくもない小技がある
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なお通路に戻るかそのままくるかは五分五分のランダムです

別の通路に入った時点で見失い追跡状態も解除されるのですぐにシレンが部屋に戻っても敵は戻ってきません


とりあえず私が知っている敵の挙動はこんなものかな
知ったからといって大きすぎるアドバンテージにはならないと思いますが
知らないよりはいいかなレベルで

遠くの敵を逃がさないよう(追跡状態解除させないよう)通路におびきよせる方法や
壁抜け安地に群がった追跡状態の敵を解除する方法くらいは知っていても損はないはず


関連
風来のシレン 知識8 敵の挙動 敵の視界 決定版
コメント
コメント
衝撃的に勉強になりましたわ。
1点気になったんで質問です。
敵のレベル変化での追跡状態解除について
『その次のターンで先にシレンが1歩でも見えないところに行けば追って来ない

これは確定?
引き返すか、シレンの方向にくるかは五分五分じゃなくて?
確定だとすると部屋に戻ろうとする修正があるんかな?
確定なら直接攻撃縛り(通常プレイでの深層でも)では捨て杖になりがちな
しあわせの杖の使用用途につかっちゃうぞー^^
2013/08/26(月) 14:10:26 | URL | さくら #- [ 編集 ]
質問ありがとう
おかげでもうひとつ新しいことがわかったよ
検証では部屋の入り口でレベル変化させどこかいくかをやったけど1マス以上離してやったときでは違う模様
部屋の入り口では確定(10割)引き返すけれど1マス以上あいてる場合は五分五分でこちらの通路にくる可能性があった
追記でのせました
あとレベル変化だから不幸の杖も有用だからね
シレン4だとレベル5(数字の2)になった敵はそのターン動くから深層幸せは出番少ないかなきっと
2013/08/26(月) 16:36:40 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
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