24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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※自分自身が初代シレンをそこまでやりこんでなく細かいとこまで知らないため敵の進路調整の説明とか割愛する方向で

ワナ師の腕輪と肉を縛って初代シレンのワナダン99F踏破しようというもの

ワナダンゆえワナを使える分アイテムが相当しょぼく
初代シレン特有の36F以降にいる敵のアンバランスさ (シレン4に置き換えるとみんな攻撃力赤オーラエリガン)
それをワナ師なしでやるとかもうわけがわからないよ・・・


ワナ師がないから当然ワナチェック必至(ワナダンなのに)
ワナが使えないから36F以降に向けた稼ぎがしにくい
基本的にワナ利用ありの内容なため36F前でも普通に難しい


私が見た感じの大雑把に普通の99Fの流れは
・使い捨ての盾を複数かかえ盾を消耗しながら進む
・普段は温存しつついざというときにかなしばりの杖を使い回避する

こんなところでしょうか
要は使い捨て、かなしばりが重要
しかしこの2つは結構手に入る確率が低く
特殊な稼ぎから最大効率で稼いでようやく満足な数手に入れてスタートライン


そんなところの99Fを肉ワナ師なしで始めるいう遊びである


※当記事の画像及びまとめた内容は
KENTさんによる死ぬまでの暇つぶしのコミュニティ で配信されたものを元にしています
それでは本題のワナ師なしの進み方を

おばけ大根から後の稼ぎで必要などく草を大量に持っていく
(初代シレンでは敵の攻撃力を下げる手段がどく草か吸引幼虫系の特技しかない)

この時点で手持ちはほとんどどく草になりたいしたものが持てないため
基本殴り合っていけるくらいのレベルを亡霊武者で稼ぎまくる


レベルをあげつつ無事20Fまでいけたら稼ぎの本番

20F キグニトド狩り
重要な使い捨ての盾や杖の調達のために行う

キグニ族2に大量のどく草を投げダメージを完全に0にし
つるはしで加工してトドを壁とキグニで挟み固定することで完成

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キグニが0ダメでトドを攻撃し、斜めの隙間からトドが分裂しシレンが倒す

もちろん盗まれないよう持ち物は全部非難させて手ぶら状態
トドが分裂する場所に矢を置き トドのドロップがシレンの足元に来るようにする
トドが矢をドロップした場合は束ねに移動する
矢の位置に移動すればその間トドが分裂することもなく
トドが分裂したターンにシレンが攻撃すれば敵対モードとなり足元の矢も持っていかれることがない



なお普通にやる場合ではワナを利用してトドを分裂させ地雷で倒し回収する
キグニトド狩りはトド一体一体をシレンが攻撃で倒さなければならないため上記より行動数がかかり風が吹きやすく稼げる量は減る



22F シューベル狩り

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目的はどく草の調達と鉄の矢99本
シューベルに毒草を投げまくり被ダメを減らし無力化してコドモ戦車を呼び鉄の矢を集める
詳しいところまではわからないが鉄の矢の威力は段違い
(もしかするとつるはしなら直接攻撃より威力上?)

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画像のクロスボウヤーは偶然亡霊武者と合わせてできたもの

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その後おばけ大根を呼んでもらい次つかうどく草を回収



シューベルキグニ狩り
(真シューベル狩りと呼んでたかもしれない)

キグニトド狩りも大概斬新だったが見たとき一番面白いと思った稼ぎ方
シューベルに呼んでもらった敵をキグニが倒す

目的はキグニトド狩りと同様アイテム調達
ここで違うところは増えた敵をキグニが倒すため大幅な行動数節約になること

初代シレンの風は最近のシリーズのものと違いターン数で風が吹かない
行動数で決まっていて足踏みが一番行動数を使わずターン数で言えば正直満腹度1000%は粘っている感がある
(体感であって計算も具体的な数もわからない)

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呼び出されたトドがドロップされたアイテムを拾ってワープしないよう
カラクロイドにワナを作ってもらいそこにアイテムが落ちないようにする
(画像にある落石ワナの位置)

キグニの斜め側にガイバラを置くことでガイバラに釘付けになりその場からキグニが離れることはない

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足元にドロップアイテムが来るように敷き詰めスタート
呼び出される敵がトドオンリーなわけでないがピータンも呼び出されるためおにぎりには困らない

キグニトド狩りと比べて確実にトドがたくさん倒せるわけでなく行動数を踏まえても効率が悪く見えるが少し違う

もうひとつの狙いはガイコツ魔道の杖
呼び出されるガイコツまどうが確率ながら固定で落とすもの
固定で落とすところが大きくかなしばりの杖が満足に手に入らないこの挑戦では代用品として戦力になる

稼ぎが完了するころには3~7本も手に入る
道具欄の都合上7本も持てないけれど安定して必要分が手に入るのが強み

欠点としては恐ろしく時間がかかるところ
シューベルが敵を呼びキグニが倒し足元をチェック
足踏みで行動数が極限まで抑えられながら他の処理はしているため風までが長い
この稼ぎだけで2~3時間かかるらしい



そんな普段見られないような超稼ぎの末36F以降の戦いが始まる

36F以降普通と変わったところは積極的にバトルカウンターを活用する場面があるところ
ダメージ計算をしっかりして被ダメ130からのカウンター40ダメで決めることで杖の消費を節約する
出会えばかなしばり必至のグレートチキン相手にもバクチながらカウンターでチキン化し難を逃れることが多い


今のところ99Fクリア者なし
最高記録は80F台くらいだったかな
ただ事故や不運の終了というより完全に使い切った詰みだから限界の可能性もあるかな

コメント
コメント
はじめまして、私、ニコ生でシレンの配信をしていますKENTと申します。
今回の記事についてコメントさせてください。

これらの稼ぎは私の配信で多くは考案されたもので、使用されている画像も私の配信のキャプチャかと思われます。
随所に「配信でみた内容」であることが記載されてはいますが、「引用元」の明記をしていただけますでしょうか。

もちろん掛軸裏の技術は多くの先人が積み重ねてきたもので、私自身、そのすべての発信元を知っているわけでも示しているわけでもありません。ですが、こちらの稼ぎは私が掘り下げたものであると自負しており、愛着もあります。(キグニトド狩りのアイデアを中心に、私一人の成果ではありませんが、当方のコミュニティで掘り下げたことは確かです)
私のコミュニティ(コメントのURL欄に記載しました)の配信で行われていたこと、明記していただければ幸いです。

画像つきで分かりやすくまとめていただけたことは感謝しております。
どうか、よろしくお願いします。
2014/02/03(月) 19:49:59 | URL | KENT #cnPIha0A [ 編集 ]
>>KENTさん
はじめまして
配信楽しく見させてもらっています
あなたの仰る通りこの記事の内容元はそちらの配信のキャプと合わせて作成したものです

私自身掛け軸の専門でもなく
ここに載せた内容も自分のものでないことが明らかなのに私の手柄のようにみえるのがおこがましいと思い「配信で見た内容」と書きましたが
配慮が足りず申し訳ありませんでした

引用元としてそちらのコミュニティのURLを載せさせていただきました
まだ他に要望等ありましたら遠慮なく指摘してください
それでは失礼します
2014/02/03(月) 23:44:06 | URL | puyo #22EGc9UE [ 編集 ]
ご返信、ご対応大変ありがとうございます。

初代シレンの中でも掛軸裏界隈は特に閉鎖的な印象を持たれる方も多く、実際あまり名前が外に出るのを喜ばしく思わない方もいるようです。
その辺りを勘案されたことかと勝手ながら考えております。
突然の不躾なコメント、失礼しました。

こうして、界隈以外に興味を持っていただけるのは、私としては大変嬉しい限りです。
最近は私事であまり出来ていませんが、折をみて再開するつもりです。

こんな面倒を生む人間が言うのも恐縮ですが……、今後ともよろしくお願いします。
2014/02/04(火) 10:52:51 | URL | KENT #dNrGRi7M [ 編集 ]
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