24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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自分が一通りプレイしたダンジョンについてそれぞれ自分なりの攻略法を載せるところ
(※攻略の中にモンスターテーブルを利用しています)

シレン4におけるワナダン トラップゾーン
攻略の元になる ダンジョンの特徴
・シレンがワナ師状態で敵をワナにかけることができ経験値の仕様も変わる
・壁抜けの腕輪・気配察知の腕輪のような強力なものがまず手に入らない
・浮遊系の敵は一切でない
・マゼルンがまず出ず異種合成はないようなもの (71F~73Fのみ)
・保存の壺が存在しない



敵をワナにかけることで倒したときにもらえる経験値の倍率が増えるシステム

まずはレベル上げから

どの敵もそのまま倒すだけでは経験値は1のみ
ワナにかけてその位置で倒せば1倍の経験値(通常通り)がもらえる

ワナにかけて次の移動でもう一度ワナにかければボーナスが入りそこで倒したときの経験値が倍になる
この倍率は上乗せできて最大20倍まで増える
なお倍率が乗った状態でワナのないところに移動させると倍率が-1される


このボーナスによって得られる20倍の経験値で低層では見られないレベルアップを成し遂げたい

倍率を20倍まで上乗せするにはワナに連続で6回かければいい
最初はワナ6つも直線上に置かないといけないのかと思いがちだがそれは違う

既に使ったワナにもう一度踏ませればいい
連続して踏ませるので要はワナを往復させる形になる

それで完成されたワナの設置と誘導の仕方がこれ
ワナ2つで20倍にできる

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ワナの位置が斜めになっているのは縦横と違い向きを折り返すとき敵に許す行動が1度だから
(縦横に並べた配置だと折り返しのとき2発もらう)
さらに敵を鈍足にすることでその1発さえもらわず無償で20倍にできる点が大きい


ここまでは基本操作のようなもの
ここからレベル上げの方針

誰を20倍にして倒すか?

マムル タネッコ チンタラ 基本経験値が低ければどれを20倍にしようと経験値100もいかない

基本経験値を上げる方法
シレン全体における定石である敵同士を倒させあい敵のレベルを上げることですね
ゾワゾワ、狂戦士、さらにトラップゾーンでは一方通行のワナがあるため敵のレベル上げはやりやすいです

誰のレベルを上げるか?

私的にはトラップゾーンでのレベル上げは2段階あり
最初はタネッコですかね

1レベル上げた敵の経験値を見るとダントツでアズキッコが大きい

経験値
あなぐらマムル  6
中チンタラ    40
アズキッコ   230

ちなみにレベル上げの本命は2回目にあるのでここは無理に20倍まで狙う必要もない 4倍でも十分
サクッと一方通行のワナとかでアズキッコ作ってレベルを上げときましょう
この1階目のレベルあげは次のレベル上げをやりやすくするための保険のようなものなのでできなくても問題はない

2階目のレベル上げは6Fから出てくるおにぎりクマを使う
こちらが本命のレベル上げでトラップゾーンでは有名

アズキッコを倒すのはこの6Fまで楽に行けるようにするため
流石にレベル3や4だと6Fを回るのはきついときがあるから

おにぎりクマのレベルを上げると経験値がそれこそ桁違いに増えて
それを20倍にして倒せばレベル30、40に余裕で上がる

経験値
おにぎりクマ     35
おにぎりアナグマ 2400
おにぎりツキノワ 4500
おにぎりヒグマ  7000


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レベル上げの目安としてはレベル2以上のクマを適当に20倍で一度か二度倒せればいいくらいの感じかな
倒せれば倒せるだけレベルは上がるが3回目以降は伸びもでず火力的にもあまり変わらないので狩る意味も薄い

当然レベルの上がったクマはとてつもなく強いので
20倍にして倒す際は鈍足や無害にするバナナのワナを使うのが得策
なおボーナスが20倍になった敵は倍率が落ちない限りワナにかからなくなるので注意すること


これだけレベルを上げてからトラップゾーンの冒険スタート!

武器の選別

私が一番に推すのは水切りの剣

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ワナダンなのにワナ効かないギャザー
動きが読みにくくワナにかけにくいダイル
面倒な状態異常のイカ
札や矢が効かないカッパなど
トラップゾーンではやっかいな敵を軒並み倒せる

さらに浮遊系の敵が一切でないのもあり水棲特効が効く敵が割合的にも多くなる


次点では使い捨ての剣かな

基本値30!修正値を無視したパワーだけならトラップで最高のどうたぬきMAX(26)よりも高い
たたりのワナを使い封印状態にすることで基本値30の武器として使えるようになり
トラップゾーン特有のレベルの高さもあり大体の敵を2発以内で倒せる


他の武器は別に優劣つけるほどの差はない
ダイルを倒しやすくなるけど大体水切りの劣化なトカゲ切り
ポリゴンやゾウを倒しやすくなるがワナや矢で処理できるためそこまで重要と思わないドレイン切り
気配壁抜けのような腕輪はまず手に入らないため腕輪共鳴装備も特に優先する場面はない

使い捨てや水切りがでないときは その他特効>基本値 な感じで武器を選んでいく


盾選び

性能だけ見ると一番は使い捨ての盾かな
他の盾と比べれば結構被ダメは減る
爆発減少のような印がつけられないのでウニや戦車は気をつけるしかない


反撃の盾はちからの腕輪と共鳴させることですごく強い
共鳴さえすれ反撃効果と合わせて一発で敵を倒せる
ただし基本値が低く敵の攻撃を何度も受けると一瞬でHPがなくなるのと
ちからの腕輪で共鳴させないとたいした反撃効果もなく厳しい
天敵のギャザーに正面から立ち向かっていける盾ではある


他の盾は似たりよったり
獣の盾のような基本値の高いものをメインにしておけばいいでしょう
ハラモチ爆発隠のような盾もいいけれど弱いから通常ダメージが大きい



自分がプレイするトラップゾーンでの大まかな立ち回りと考え

このダンジョンの特徴である保存の壺の不在を一番に考える

要はいつもと比べて持てる量が少ない
保存の代わりとしておはらいの壺やただの壺を使う

これらの壺は自由に取り出すことができないため蓄えとして後半に使えるような有用なものを詰める

ただ必要なもの全部入れると今に対応ができるアイテムがなくなるので
飛びつきかなしばりの杖のような緊急回避用を1本は所持するようにしダブったこれらの杖などを詰めていく


ワナダンゆえワナという強力な味方がいることも忘れずに
そりゃひとつのバナナワナに比べれば魔道の杖[6]のほうが強い
しかしワナはいくらでも拾えると考えると回数は6程度には止まらず
さらに使い捨てる感覚で気兼ねなく使っていける
これが重要

杖と同様必中で効果が得られるのも大きい
ワナを使っていくことで杖の節約ができて壺の中に杖を蓄えても進めていける状況を作るのがいい
私は使い捨てるワナのために3枠ほど道具欄を使ってサイクルさせる
魔道の杖のような後半役に立ちにくそうなアイテムも使い捨て感覚で使っていくのがいい
この辺りを節約しても道具欄の狭さからすぐあふれ出すだけなので


矢ワナを使って簡単かつ大量に矢稼ぎができるのも特徴で毒矢鉄の矢がたくさん集まる
毒矢は特に強力で1発当てれば攻撃力半減とワナや杖を温存したいときにどんどん使っていける
本数的にはいつでも補充できるしどちらも50本程度あればいい
道具欄使うし2束以上持ち歩く意味はあまりない
ちなみに鉄の矢は毒矢より威力が高くゾウのような毒もワナも効かないような敵用に持っておきたい


進め方としてはそんなもので大体60F辺りから壺の中身を開放して
ワナ主体から杖主体に切り替えていく

ワナが使えるといっても気配察知や壁抜けのようなものもなく
敵はどんどん強くなっていくため回復アイテムの蓄えがほしい

しかし保存の壺もなくアイテム欄の圧迫がでかくいやし草を複数持つわけにもいかないため
ここは背中の壺を集めていきたい

基本的に6Fでレベル上げが済んだらかさばらない回復アイテムを集めるくらいかな
中でも回復の腕輪は超強力でこれさえくればトラップゾーンはクリアしたようなもの
ワナ設置で安全な足踏みもできるし食料管理さえできればだいぶ安定する



あとはシレン4における危険な敵対策をかき集めるためにMAPを周る
イッテツ・アークドラゴンはでないもののドレッドラビ・みだれ大根はしっかり出るため用意したい


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アークドラゴンはでないもののスカイドラゴンはしっかり出てきて(53F~57F)
異種合成もできなくまず盾に炎減少がつくことがないので相当手ごわい
頻度が高く40ダメージの炎は接近前に相当消耗させられ危険なので
遠くに見えるスカイドラゴンはかなしばりの杖を惜しまず使って処理する

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トラップゾーンは最凶候補なドレッドラビの階層が長く(67F~71F)落とし穴を駆使しながらなんとか進むしかない
動かずの盾が引けないと敵の火力も合わせて一撃終了は結構起こりえる
いつもの通り呼ばれたら巻物で処理・・・といきたいところだが保存の壺がなく巻物に道具欄を使う余裕がない
一応近くにモコッティがいるため(66F~68F)
66Fで空振りの札を使って3フロアワープを狙って飛ぶのがいいか

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ドレッドが長い反面みだれ大根普段より短い(86F~88F)
ただ特技くらう=だいたい終了は変わらないし気配察知もないから落とし穴・あかりの巻物を3つ用意するのが得策


気配壁抜けがなく慣れるまで難しいと思われるが慣れてしまえば
落ちてるアイテムが全部識別済みだったり最初のレベル上げもあり
浜辺の魔洞より安定するはず

他、知っておけば使えるトラップゾーンの知識
・経験値20倍状態の敵は次にワナを踏んでも発動しない
・鈍足のワナによる鈍足状態はターン経過で元の速度に戻る 杖や札による鈍足は通常通り
・初期配置の拾える状態にあるワナはいくら使っても壊れない (矢のワナを除く)
・大根やサソリに毒矢を当てると攻撃力が上がるが矢としてのダメージは通る
・ギャザーには基本ワナは効かないが地雷と落とし穴は他の敵と同様に通用する



まとめると
レベル上げ 回復アイテムの収集 要注意敵への対策の収集 あとは階段降りまくるだけ 

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