24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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シレン4 シレン5 についてたまには初心に戻った知識でも

今回はほぼシレン4寄りで厄介な特性を持つばくだんウニ種を爆発させずに処理する方法を

シレン4において
立ち回り以外に このウニをどれだけ爆発させているかというところも初心者かどうか判断する指針になるでしょう

ウニの爆発する条件がわからず何度も爆発させHPが1になりそのまま回復するまでに別の敵に倒されるということを経験した
もしくは今でもしてしまう人は多いはず


シレン4よりの記事になる理由はウニが11F~ と相当早い段階で出現するため
シレン5のウニは27F~ と遅いため出会うまでには十分対応できるアイテムが揃っているので苦戦はしにくい

さらにシレン4のものはマゼルンと階層がかぶっていて否が応にもウニと対峙しないといけないのが大きい
早い段階で登場するため対応アイテムどころか回復アイテムすらまともにないので上手に処理する必要がある

まずウニの正しい特性から知りましょう

・残りHPが少なくなるとその場で停止 
・残りHPが「かなり」少なくなると大爆発を起こす
・爆発するHPを通り越してHP0にできるくらいの攻撃をすれば爆発させずそのまま倒せる


この3つです

どこからきたか勘違いされやすいものを挙げると
・固まってからorダメージを与えてから ターン経過で爆発 
 ←別シリーズにターン経過で爆発するウニもいるが シレン4、5のウニは時限式でなく関係ない

・倒すまでに~回ダメージを与えたから爆発した
 ←残りHPに関係するだけなのでたとえ1ダメージを10回繰り出しても爆発することはありません

・倒れるとき散り際のファイナルアタック的に爆発する
 ←ギリギリのHPが残したから爆発したのであって強い攻撃で一気にHPを0にすれば爆発させずに倒せます


ちなみに条件を満たしても爆発しない状態異常は封印・バナナ状態のみです
自発的に使う特技ではないのでゾワゾワ・混乱・睡眠のような状態異常にしても条件を満たしたとき爆発します



ウニを相手にして考えること
とにかく爆発する残りHPにしないことですね
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私が実際ウニを処理する際に考えているのはかなり大雑把で
40~49に調整する(固まる)  50~60がアウト(爆発する)  です

第一に固まるHPに調節できることを考えましょう

上の数字はなんとなく覚えやすいようにキリのいい数字で考えただけです

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正確には 35~50で固まり 51~62で爆発 ですが
どのみち与えるダメージにも振れ幅があるので上のようなアバウトな数字でも問題ありません

ウニを攻撃する際
まず考えた方がいいのはシレンがウニにおこせる攻撃手段がダメージ別に3種類あるということ

その3種類は
武器による攻撃  素手による攻撃 石を投げる  です



具体的なHP調節

まず1回普通に攻撃してみましょう
ウニの弱点をつく特効系とレベルが相当上がっていない限り1回の攻撃で爆発する50以上のダメージはでないので心配いらない

普通の装備とちからで攻撃すればこの時点なら25~28くらいのダメージになるでしょう


25~28を与えたところで考えること 次の攻撃で蓄積ダメージを50~61にはしてはいけない
そして選択肢として

・次の攻撃で蓄積ダメージを35~49にして固まらせる
・次の攻撃で62以上にして倒しきる


があがるが後者が現実的ではないということを理解できなければ脱初心者は難しい
少しでも考えればわかること これが重要

62以上にするには2回目の攻撃を少なくとも30超えにしなければいけない
1回目の攻撃で28程度しか出なかったのに次の攻撃で確実に出せるか? 答えはノー
単純に2倍計算するだけで50~62の範囲に収まり爆発必至です

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実際はダメージの振れ幅で30超えが出ることもあります
しかし1回目のダメージから考え相当運がよくない限り出ません(振れ幅あるダメージの中の最大値を引くに等しいから)
そんな低い確率は「爆発させてHPが1になる」というリスクに見合わない

よって取れる選択肢は
・次の攻撃で35~49に調節して固まらせる
 になる

そのまま計62以上与えて倒すことができないから 「固まるHPに調節すること」を第一に考える

次は固まるHPの調整のやり方
1回目の攻撃で28ダメージでたとしましょう
爆発させないようにするためには22ダメージ以上与えるとアウトです

攻撃の手段に挙げた3種から考えましょう
武器による攻撃  素手による攻撃 石を投げる


・武器による攻撃
一度目で武器攻撃して28がでたのに次の攻撃で21以下がとてもでるわけないのでダメ


・素手による攻撃
低層の段階なため剣もそう強くない場合が多く素手と差が出にくいこともある
22以上のダメージが出る可能性が少なからず見えるため爆発するリスクに見合わず攻撃したくないところ
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もっとも 剣の攻撃で25を与えたなら残り25以下与える手段として
剣の攻撃より確実に劣る素手ならまず超えることはないと判断できるので攻撃していい そのあたりはダメージを見て臨機応変に

・石による攻撃
ここで石の出番
HP調整に石を使うのがウニの処理に最適

石は固定で12ダメージを与えるもの
ウニの階層までなら大体10個ほどは拾えているはずでしょう

28のダメージが出てしまった場合 ここで石を使う
固定で12のダメージを与えるため計40ダメージを与えウニは固まる

ウニの平常時と爆発するHPの差が最低でも16あるので石投げで即爆発することは絶対にない

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大体 武器攻撃+石 でウニは固まります
ただ特効装備やちからの低さ等いくらでも状況が変わる要素はあるため冒険ごとに考えること
毎回書くけれど思考停止はいけない


固まらない場合についても考えてみましょう
単純に固まらなかったらもう一回石を投げれば固まるけれど
かなり拾った場合を除き石も有限だしウニ1体に2個も使いたくないかなという感じになる

35から固まるため石のダメージで固まらない場合は1回目が22ダメージ以下ということになる
22ダメージなら次の爆発ラインが28以上になるため流石にでないだろうと私は2回目も同じく攻撃する
ちなみにこのダメージは素手で出やすいので最初から素手2回で固めることができる

もちろんちから依存なため
直前の大根やサソリに下げられていると2回攻撃でも固まるところまで届かないことがあるためよくダメージをよく見ること!


おさらい
・とりあえず1体目に普通の攻撃をしてみる
・同じ攻撃なら2回目も大体同じ数字がでると考える
・誤差を考慮したうえで同じ数字が2回でると爆発ラインにいくかどうかを判断する

・爆発してしまうと判断したならダメージを抑えるため素手か石に切り替える

・ウニを固めた後は残りHPとこれまで攻撃で与えた数字を見て倒せるとわかれば攻撃してもいい
・大体それなりの剣装備して攻撃すれば固まった状態から爆発することはまずない
・ただし剣の強さやちからでいくらでもダメージは変わるため画面はよく見ること


ウニが固まった後の対処法
これは与えたダメージと残りHPの暗算ができれば問題ないでしょう
HP62 35~49で固まることを考えれば  固まった状態での残りHPは13~26
最大27与えないと爆発することを考えると武器で攻撃では足りないこととなりますが
そのあたりは自分で固めるまでに与えたダメージを計算すればすぐにわかります
武器攻撃では倒しきれないと判断したら放置するか距離をとって石を投げるなりで処理すればいい

まあよほどシレンが弱くない限り固まった状態で武器で攻撃すれば20以上与えてそのまま倒せます


ここであげるのは ばくだんウニの対処のみです

レベル2以降のウニについては「その階層まで行ければ対処できるアイテムくらい持っているだろう」ということで
私は意識していません

実際プレイしているときレベル2のものについては ばくだんウニの爆発条件のHPに+10した程度かなとかなり適当です
まあそこまでくれば直接殴るだけで処理しなくてもいい状況くらい簡単に作れるでしょう


一応正確なデータとして挙げておくとこうです

シレン4
      
Lv1 35 50 62
Lv2 46 67 83
Lv3 57 82 102
Lv4 72 104 130

シレン5
       
Lv1  35 50 62
Lv2  40 58 72
Lv3  46 67 83
Lv4  53 77 96


ついでにどうでもよい知識
固まったウニが動ける範囲まで回復すると再び動き出す
バナナ状態のウニを爆発圏内までHP減らし状態が戻った場合は固まる そこから1ダメでも与えると爆発する
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