24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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自分が一通りプレイしたダンジョンについてそれぞれ自分なりの攻略法を載せるところ
(※攻略の中にモンスターテーブルを利用しています)

シレン4におけるレベル1ダン あがらずの森
攻略の元になる ダンジョンの特徴
・レベル1固定でレベルが増えない
・通路の視界明瞭と不明瞭の区間がいくつかある




レベル1固定でレベルが増えない

これがまず何を意味するかというと 敵を倒しても攻撃力と最大HPがあがらない
あがらないだけならまだしもレベル1の状態 すなわち最弱です
レベルがあがらないルールの中で攻撃力と最大HPを上げる手段を模索していくことが第一


まず攻撃力を上げる方法から考えていきましょう

・ひとつは単純に強い剣を装備すること
そのままですね
いい装備手に入れること  あがらずの森では朱剛石の剣や隕石の剣のような強い装備がでやすいです
今回はあらゆる敵に対して通用する攻撃力が必要なので装備の基本値を重視して装備を選びましょう
特効や状態異常の武器をメインにすると火力が足りません

・武器の修正値を上げる
+修正値のついた装備同士の合成 天の恵みの巻物を使うことで増やせるもの
ただ+4くらいしないと劇的にダメージが変わるわけでもないので 私はそこまで重要とは思っていません
合成の壺が余る時 修正値を集める意識をする程度に

ちからを上げる
ちからの草を使うことにより火力アップを計ります
知っておくべきはちからによる攻撃力への反映は偶数ごとということ
初期値が8/8から始まるため最初にみつけた草を食べて9/9に上げても効果はありません
8→10→12→14と偶数で次の段階になれるよう意識して草を集める


あがらずの森では祝福の壺という他ではあまり見ることのないレアな壺がそれなりの確率で拾えます
この祝福の壺でちからの草を祝福して飲むと力が2上がりそのまま攻撃力アップにつながるため有効に使いましょう
ちからによる攻撃力の上昇は装備の修正値による上昇よりもずっと高い
そのため天の恵みを祝福するよりちからの草を祝福して一気に攻撃力を上げることを考えよう
ちからが低いと敵にダメージが通らず強い武器でも倒すまで5発かかったりと苦戦します

その他 知っておくといいことは他のダンジョンにも使う知識にある祝福された吸い出しの巻物
祝福された吸い出しの巻物で壺の中身を吸い出すと吸い出したものがすべて祝福される仕様
つまり祝福吸い出しの巻物1枚で最大5個のアイテムが同時に祝福できるということ
1枚が祝福の壺[5]相当になると考えれば祝福して使わない手はない
ちからの草や回復系の草 地の恵みの巻物や混乱ゾワゾワのような回避手段にあたる巻物 祝福したいものはたくさんある


ちからの草以外にちからを上げる手段は ちからの腕輪の装備とチョコバナナの効果
とにかくちからを上げることが重要なためこちらも考えておいた方がいい

以上が攻撃力の上げ方


最大HPを上げる方法
本来レベルが上がれば自然に増えていくため気にしない要素ではあるけれど
あがらずの森ではレベルがあがらないため最大HPも15のまま
あまりにも低いため攻撃力の他にも打たれ強さを手にすることが重要

・強い盾を装備する
武器と同様 基本ですね
こちらも基本値を重視して硬い盾を選んでいく
今回は浜辺のような強い腕輪がたくさんでるわけではないので腕輪興味装備を意識する必要もなく とにかく強い盾を選ぼう
武器と違い 敵からのダメージを減らす方法は盾しかないため 盾の修正値は結構意識した方がいい
同じく合成と地の恵みの巻物による強化だがこれで序盤の安定度がかなり変わる +8以上とれれば安心

・最大HPを上げる
HPを上げる方法は
装備にHPが上がる印をつける 回復系の草をHP満タン時に飲む の2種類

今回の難題
この2種類の方法には共通することがある それはどちらも回復系の草を使用するということ

回復系の草も無数に手に入るわけなく 異種合成できるマゼルン階層(10F-12F)までには拾えて数個
普通に飲むより印にした方が上がるHPが遥かに高い そしてマゼルンから先も過酷になるためHPの印は是非つけたい
←しかしHP15程度でマゼルン階層までたどり着けるか・・・?

こういった葛藤から飲むか合成するかを選択する必要があります
私はHP15でもマゼルンまで進められる自信があるため 道具欄から溢れなければ回復系の草はマゼルンまでもっていきますが
誰もが同じように進めるわけではないので ここはあがらずの森という状況から考察してみましょう

・HPが上がる印が装備の成長によって自動的につくもの
朱剛石や隕石系の装備ですね それぞれレベル3、4でHP+10の印がつきます
獣の盾も本体が弱いながらレベル4でつきます ばんぞく以下の装備は流石に弱すぎるため考えない方がいいでしょう

HP+10の印は弟切草を異種合成することでつけられる
朱剛石、隕石の装備がある場合は後に成長することで自動的に印がつくことを見越して飲み 最大HPを2上げるといった判断

HP+5になる薬草は飲んでHPが1上がる 印と比べて4しか差がないことを考えそのまま飲むという考え
(私は他にHPを上げる草が少なすぎる場合は+5でも必要と思い 異種合成までキープします)

HP+15HP+20を得られる いやし草命の草は装備の成長でも手に入らないし上昇値が高いので飲むより印にしたい
序盤がそこまで不安ならいやし草を祝福して飲むことで最大値を6上げるのもいいが やはり+15の印の上昇値は魅力
あまりないがたくさん手に入ったら飲むのもいいでしょう
命の草は店限定であまり手に入ることがない 手に入ったら飲んでしまうより+20の印にしたほうが断然いいです

状況から判断して飲むか印にするか自分で選択していきましょう


以上が打たれ強さと最大HPを上げる方法




あがらずの森 全体の進め方
最序盤は効果が如実に表れる装備を整え 次に向けて火力と防御力アップを考える
レベルがあがらないため装備のみで無双できる時期は短く6Fに差し掛かる辺りで壁を迎える

最大15という低いHP 盾が通用しなくなれば低層でも簡単に一撃で6-10程度のダメージと最大HPの半分をもっていかれる
普段ならダメージをくらいすぎでどうしようもないレベルだが HP15という低さに注目する
シレン4の回復速度の仕様によりHPが低いほど回復速度は高い 初期HPだと1歩で2は回復するでしょう
攻撃をくらって次の攻撃で倒れる場合はそのまま敵を引き連れ後退 すぐHPが回復するので回復したら攻撃を繰り返す
最初は面倒に思うだろうけどこれで序盤の敵は倒せるようになる

そしてマゼルンまで進んだら異種合成でHPを上げる
HP60以上あれば高い方 50以下だと後のパワーゾーンが怖い

ここから先の攻略法
他のダンジョンと違い 高いちからと修正値のついた装備を手にして強いと勘違いしやすいがあくまでレベルは1
正面から殴るだけで倒せない敵はすぐ出てきます (主に被ダメが大きい)
中盤からはアイテムを使い逃げ切っていく形になる 50Fの短いダンジョンなので逃げ切ることは難しくない

通路の視界明瞭と不明瞭の区間がいくつかある
逃げ始める際ここを理解しているかどうかで難易度も変わる
簡単に2つの違いは 前方にいる敵が見えるか見えないか です

敵が見えていれば先の処理もやりやすく 逆に見えなければ挟まれたり先制攻撃も許す大きな差がある

あがらずはこの明瞭不明瞭ゾーンが何回かわけて出て

不明瞭ゾーンは3か所あり
①マゼルンやパコレプキンがいる 8F-15F
②エリガンがいる          24Fー31F
③ナッツッコやフカッティがいる   40Fー44F

このうち
①はマゼルンで最大HPを上げさえすればそこまで困らない 合成する前にトラ等の敵に倒されないよう注意する
③はナッツッコの攻撃力は高いものの一撃で倒される範囲でもなく 空振りの札を使ってフカッティのフロアワープで飛ばせる
よって問題は②に絞られるものと私はあがらずの森をプレイする際かんがえています

②は特にエリガンチェインヘッドがいて適当な盾やHPだとワンパンKOもありえる危険なパワーゾーン
あかりの巻物を含むアイテムをフルに使って越えたい  ここを越えられると後は楽になるはず

視界明瞭ゾーンは敵も見えているしおちついて対応していけばゴールは目指せる
幸いこのダンジョンのラスト5階層は視界明瞭です



あがらずの森の危険な敵の紹介を

タイガーウッホ 7F~10F
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序盤の壁
出てくるのが早すぎるのではないかと言いたくなる 高火力と耐久力
合成した盾でも7~12ダメージと最大HPが15程度しかないのに一撃が致命傷
弱い盾だと15オーバーのダメージもだしてくる
その上こちらからの攻撃は3~5発当てないと倒せないHP 強すぎる

他の敵と違い攻撃してHP回復のための後退を繰り返すと手数がかかりすぎて間違いなく追い詰められるためアイテムで対処を
開幕複数いる場合などどう見ても勝てないと判断したら真空切りのような巻物を低層からおしまず使っていく

このトラのような強い敵を上手く処理する立ち回りが後半終盤にかけて逃げるときに必要となる

バリズドン 11F-13F
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常に鈍足な代わり高耐久高火力の敵
レベル1ダンジョンなら遅く出てきてもいいはずなのに なぜか他のダンジョンより早く登場する
HPを上げておかないと通路で先制攻撃をくらった瞬間倒れます 視界不明瞭ゾーンで出てくるというのもいやらしい

マゼルン階層(10Fー12F)とかぶっていて異種合成で最大HPを上げる前に出会うと危険なため
粘ってでも合成はズドンの出ない10Fですることが得策


エリガン 24F-29F  チェインヘッド 29F-32F
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言わずと知れたパワー系
あがらずの森では最大HPが低いこともありHP40以下だとまず攻撃されれば一発で倒される
少なくとも一発は耐えるために異種合成で最大HPを上げることが重要

24F-31Fが視界不明瞭ゾーンということもあり とにかく危険 全力で抜けることを考える


パコレプキーナ 34F-39F スチームロイド 35F-40F
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トリッキーなペア
パコレプキーナは火力は大したことないものの一斉にシレンに寄ってくるため数が多い
スチームロイドは倍速一回攻撃 なかなか火力が高く倍速移動のため歩いて逃げられない

パコレプの相手ができず逃げていたら部屋でスチームロイドが待ち構えていたというピンチも
浮遊特効が武器にあればパコは2発で倒せるためいくら集まってきても倒しきれる
ただ高飛び草はあまり拾える印象がないのでない時の方が多いかな

パコはHP管理に気をつけながら処理してロイドは札と杖で攻略していこう


ホラーラビ 45F-50F
rabi2.jpg

一応あがらずの森におけるラスボス的存在
単体の性能は低く 適当に攻撃しあうだけでも余裕だが いつものひきよせ能力が凶悪

能力発動が部屋内限定かつ視界明瞭ゾーンなためおちついて考えればあまり脅威にならないことも

開幕部屋のホラーラビが危険で 呼ばれて袋叩きに会うと低い最大HPでは耐えられない時がある
開幕対策のために混乱の巻物を集めていくのがいい


稼ぎについて
矢稼ぎ
低層から強い装備が出て合成の壺もでるためボウヤーカートからのダメージを1に抑えるのは難しくない よって矢稼ぎは普通にできる
しかし あがらずの森では矢稼ぎをする必要はない  というよりも矢は使いものにならない
矢の威力は素手同様と考えてみればわかる レベル1の素手の威力で敵にダメージなんて与えられない
普段のダメージが合成して強くした武器ありきな攻撃力からなので素手同様の矢では後半の敵にダメージは通らず無駄です

装備成長稼ぎについて
祝福の壺と成長の種の存在から祝福成長の種は作りやすい
祝福成長は飲むとターン制約が消えてフロア中ずっと成長状態になるもので装備成長に貢献する
しかし実際のところこれを使ってまで装備を育てる意味はあまりないという
粘って1レベル装備が育ったとしても強さは+2程度しかかわらず 印数も足りないということは起こりにくい

朱剛石、隕石装備のHP+10を狙うにはいいがその程度なら成長の種をそのまま使っても十分育つ
よって成長の種を祝福するくらいならちからの草や巻物を祝福した方がずっと有用


ゲームスタートまでの方針
はっきりいってこのダンジョン バランスはかなり悪いです

低層からすぐ山場が来るし その割に安定した強い装備が出現しやすいわけでもない
(封印棒とか金セット ギタンとかどうでもいいアイテムが落ちすぎ)
ちからの草も出やすい範囲ではあるが序盤で役に立ちそうもない目薬やすばやさが邪魔をしてくる

すぐ敵が強くなり最大HP15ということもあり
こればかりは私もそこそこの引きが低層でこなければクリアできないです

引きが悪ければ早めに見きりをつけて再スタートを選択することも攻略のひとつ



最後に全体の流れを簡単に書くと

基本値の高い装備を手に入れる → ちからを上げて敵を早く倒せるようにする → 異種合成で最大HPを増やす 
→ 視界明瞭不明瞭について理解しておく → すべての敵に正面から勝てると思わずアイテムを駆使して逃げる

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