24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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運命の地下を少しやることになり途中で動かずの盾を拾い夜用の盾の印にしてみたがいまいち使いにくい

終盤のおい混できない状況で一通MAPを引くと通路で目の前の敵を場所がえで処理する際盾外しに1ターンのラグができそれで密着されることも
いくら一撃ももらわないのが夜の基本といえ盾外しっぱなしでギタンマムルやバシャーガを横切るのは怖い
敵単体を倒せる技が感電を除きナレナレが2つあるだけだがやりすご閃光減らしたりナオッテルー削除はしたくないんだよなあ

動かずの盾を印にせず持ち歩く選択肢もないこともないが運命の地下は夜に一気に駆け下りるため

保存が集まりにくい
すごい松明をできるだけ保持したい
弟切orいやしor復活or背中は持っておきたい
詰まないよう桃もできるだけ持っておきたい
夜待ち用の杖の確保と昼直後の開幕を処理できる杖を確保


と持てるものもギリギリで一枠でも動かずで道具欄をかさばらせたくなかった

とりあえずの意味で印にした理由は
・夜ラビに呼ばれないこと
・ある程度行動した後のバネで階段から遠ざかり技尽きの状況回避

のつもりだったけれど
前者は金喰いor夜の盾があれば即おい混や盾紙でも強引に無敵すばやさでおい混感電で一掃してしまうから呼ばれることはほぼない
後者は結局動かずのせいで場所変えしにくく目の前の敵を素通りできないせいで本末転倒

というわけでへんな縛りをしない限り正直動かずは運命の地下ではいらないかなあといった感じへ

シレン4だと5の感電やりすごのような一掃できる技がなくおい混自体が採用を見送る技だから動かずは大切に
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