24番目の風来日記
風来のシレン5や4+を主にやりこみ知識・経験・検証・近況などを載せていくところ
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ファミ通による新しい情報がでましたね
主に新規ダンジョンの簡単な情報でこれらについて個人的な考察や感想を書いていきます

※主観たくさんかつ想像込の解釈が含まれるので鵜呑みにしないように


本記事は当時の情報判明時での推測を含んだ感想です
公式HPはこちら
発売日は変わらず未定な模様  →2015年 6月4日に決定

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このページにあるダンジョンは3つで
警告の谷
ハンターの池
わくわくパラダイス



警告の谷

書いてある特徴
・持ち込み可
・昼のみ
・風が早い (ゲージで可視化)


けいこく(渓谷)の谷といった感じでしょうか

まあ持ち込み可能ダンジョンで触れるところはないかな
持ち込めたら 最強の装備・透視・壁抜け・一時しのぎ となんでもありだからね
新種まで含めれば一時しのぎ+場所替えの合わせ杖もあるし通常攻略で苦戦することはないでしょう

持ち込み可能で迷いの井戸以上の強烈な敵の配置は考えられないし難易度で期待はできない
これを持ち込まずにプレイしたらどうなるかを想像すると 昼のみ と 風が早い という特徴が難点で原始以内くらいの敵テーブルにしないとゲームになりにくい
かといって持ち込み可ダンジョンだから不可のダンジョンと同レベルの敵と床落ちアイテムになるとは思えないし  うーん・・・


ハンターの池

書いてある特徴
・持ち込み不可
・昼のみ
・床落ちなし 敵からのドロップでアイテム調達
・水地形中心


床落ちなし・・・ 私は4+の商店街を想像しましたね
敵のドロップ率が高くそれで調達するようだけどどれだけ高いか
ドラゴンくらいだったら石とかギタンのようなハズレ合わせて全然足りないし8割くらい落としたら低層稼ぎゲーになる調整の難しい要素になりそう
階層ごとにドロップ率変えられれば問題ないか

あとあるかはわからないけれどハウスも敵のみの旨み少なめのものになるのかな
(商店街と比べれば敵がその分ドロップするから一概にはそうならないけど)


水地形中心
難易度が相当上がる要素ですね
DSの5では天上や人生や運命の地下の一部で水地形があり経験したことのある人にはわかるでしょうけどとにかく辛い

ダイルイカ・オドロ・ギャザー・ギャドン・ハチ のような厄介な水棲・浮遊の敵が開幕からシレン一直線に目指して一斉に迫ってくるのだから
水地形の階層とモンスターテーブル次第では難易度はかなり変わるでしょう

水地形+ドロップで調達  変にトドが出てくると厄介ですね
どうなるかというとトド全てがしょうめつトド化するといった感じです  人生で水地形とトドの合わせ技に出会えます

 水地形では水棲・浮遊持ちはどこからでもシレンが見えている大部屋状態
→トドは水棲
→盗んだ後シレンからなるべく遠ざかるように動く
→どこからでもシレンが見えているのでマップの水上端っこに逃げて手が出せなくなる

もしトドが出現するなら変わり身にする石くらいはほしいところ

気になるところで「転んだりしたらほぼ確実に道具がなくなる」記述があるけどミスだよね?4や5には池ポチャする仕様はないし(仕様変更、まさかね)


他には水地形で水グモが手に入ると無双にできそうですが流石にでないでしょう
逆に大部屋化する水がれの巻物が未識別で存在したら巻物を読むのがそこそこ怖くなる



アイテムが識別済なのかどうかや店の存在も気になるところ 蓋をあけるまでわからないし期待はできるかな


わくわくパラダイス

書いてある特徴
・持ち込み不可
・未識別
・敵の自然発生が早い
・フロアに1体強い敵が登場



ダンジョンそのものより このダンジョンにだけ未識別の項目があったり昼のみの項目がなかったりといった点が気になりました
このダンジョンは夜があるのか?他のダンジョンは識別済なのか?という疑問ですね
どちらも大きく楽しさと難易度を変えてしまうので一番気にしておきたいところです

夜があるなら5の技は優秀でドコ階 おい混・感電・やりすごし閃光 とどう難易度を調整しても運命の地下と変わらない攻略法に落ち着くでしょう
運命の地下の時点で夜抜けダンジョンの集大成みたいなものと私は思っているので同じ夜ダンは必要ない感じです
敵の発生が早くてもドコカイ弾の前では意味のない要素になり下がるし


昼のみと仮定して考察すると
敵の自然発生が早いことは階層が深くなるほど脅威ですね
ラビやドラゴンや豚が階段をめざすまでに増えられると考えると恐ろしい

フロアに1体強い敵という要素は「1体程度で変わるか?」というのが感想です
1体なら通路の不意打ちは怖いけれど魔道鈍足や札でなんなく撃破はできるだろうしその1体以降登場しないなら敵がわきやすい以外はいつも通りのフロアになるでしょう

強い敵の種類によりますね 同じ階層の敵から1体レベルだけ変えたものを出すのか まったく別テーブル状態にして強いものを紛れさせるか
前者で低層からワンパンKOの場違いキャラを出したらただのくそげーだし できれば後者のほうがいいかな
特にラビやドラゴンのような範囲の広い特技もちが1体だけ紛れていればなかなか面白そう

5ではみだれ大根やバシャーガのようなお目にかかりにくい隠し玉もあることだし

やっぱりなにより夜があるかどうかでこのダンジョンの評価は決まるでしょう
他のダンジョンでも言えることだけど新種道具が登場するかどうかもあるか 徘徊NPCはマダムに目を瞑れば居ても居なくてもどっちでもいいや



画像右下にコメントもあるしこの3つ以外にもダンジョンがあったりまだ難易度の上がったものが隠されているかもという想像もできて 続報がたのしみですね




あと5+と関係ないけどこの記事を書いている時期に別の方から浜辺で93分の記録が生まれました おめでとう
しばらく昔の記録に迫るものが出てこずモチベーションが下がり気味だったけど精進してさらに記録を更新したくなりました


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